見出し画像

"すごい!”の言葉が重かった…フォロワー2240人アカウントを捨てた理由

ココ最近の葛藤と、
その先にあったもののお話です……。

結論からいうと、
”意地”と”プライド”で作り上げたものは、
長続きしない。

何より、
自分が笑っていることが、
周りを楽しくさせるんだと
気付いたお話です。

インスタでフォロワー2240人!!

私は今まで、
149cmの小柄サイズを生かした、
低身長ファッションのインスタ投稿をしていました。

2018年10月から始めたインスタは、
半年で2000人のフォロワーを獲得。
最高で2240人ほどになってました。

事の始まりは、
・ファッションが苦手
・身長が低くて、雑誌が参考にならない
・そんな低身長さん向けのサイトってない

「あ…コレ行けるかも…」

と思って、
ファッションが苦手ながら、
頑張って投稿していたインスタでした。

画像1

低身長ファッションインスタでバズる

「参考にしてます。」

「次回の投稿も楽しみにしてます!」

こんな言葉が届くたび、
嬉しかったです。

いわゆる”器用貧乏”な私は、
何かやるたびに、
「すごいね!」って言われてきました。

「フォロワー2000人じゃん!すごいね。」
「有名なとこで働けるかも!すごいね。」

そう言われるたびに、
(もっと出来るかも…)
(もっと驚いてもらいたい!)

アカウントが、「すごい」と言われて鼻が高い私。

でも、本当は素直に喜べていませんでした。

(こんな投稿でいいのかな…)
(ファッション苦手なのに、先生口調の自分ってなんなの?)
(お金ばっかりかかって仕方がない…)

もともと、苦手だったファッション。

”別に服足りてるけど、コンテンツのために買わなきゃ…”
”また服買ったの?って言われないかな…?”

コンテンツ作りには、時間とお金がかかります。
だからこそ、

『その作業をしている時間が幸せ✩.*˚』
『あれもこれも買ったけど、全部経費と思えば嬉しい』

くらいに思えていないと続きません……。

そんな明るい気持ちで続けられなくなった私は、
どんどん私生活が暗くなり、
投稿頻度は減り、
毎日葛藤しているもんだから、
日常の自分も毎日暗い顔でした…

5年先のなりたい自分とは…?

本当の自分と、アカウントの自分にギャップがありすぎて疲れてしまった私は、ふと立ち止まって、ちゃんと考えてみました。
(こんな私でもこうなんだから芸能人ってもっと過酷だな…)

「なりたい自分ってなんだっけ?」
「このまま投稿を続けて、ファッションの仕事が出来たら嬉しいのかな?」
「このインスタを続ける先に見える未来って、自分がなりたい未来なのかな?」

目標はあったはず。
『フォロワーを1万人にして、《自分を仕事》にしたい!』

その方法が、
インスタ→低身長ファッション→1万人も夢じゃない!

やりたい事は、フォロワー1万人になってから叶えよう……

そう言い聞かせて頑張ってました。
でもね、辛すぎた……
大好きだったインスタも、すぐ開けないとこに隠すほど、病んでました……。

私が5年先になりたい自分は、
時給でだけじゃない稼ぎ口を作ること!
そして、結婚しても、子供が出来ても、時間とお金に余裕が持てること。

その手段として、インスタフォロワーを1万人にしたいと思っていたけど、楽しくないのであれば意味が無いな……と思ってしまいました。


もういっそ、新しい事始めてみる

何個か別のアカウントを運用してみては、
削除して……を繰り返しながら、新しく楽しめることを探し始めました。

・憧れの人のアカウントを分析してみる
・憧れの人が何故憧れなのか考えてみる
・憧れの人のアカウントを真似する
・憧れの人の今を見て、それが自分の将来だったらどうなのか想像してみる

そこで気付いた本当になりたい憧れのアカウントを真似して、今のアカウントを作りました。
その名も【インスタ映えを追求する】アカウントです!

気合いを入れ始めたら、カメラを撮るのが楽しくなって、投稿したいものが溢れて止まりません……
1ヶ月に2投稿すれば良かったぐらいのインスタが、毎日投稿してしまうくらいに、写真が増えてきます。

しばらく新設したアカウントで頑張ってたのですが、
やっぱり、フォロワー2000人越えのアカウントと、フォロワー9人のアカウントでは、反応が違いすぎる……。

「やっぱり反応がある方が楽しいな……」
と思ってしまった私は、
フォロワー2000人越えアカウントに服の置き画を投稿してみました。

今まで→写真に文字を入れた投稿
置き画→服を置いてコーディネートを見せたもの。(アカウント名も、プロフィール写真も変更して投稿)

するとどうでしょう……

文字を入れた情報系アカウントから、自分好みの写真にしただけで、一気にフォロワーが50人ほど減りました……!!

《服という意味では同じなのに、発信方法を変えただけでこんなに減るんだ……!》
と思ったらもう…。

【自分が楽しい投稿をしよう】
【減った分は増やせばいいや!】
と思うようになりました。

もう、リニューアルしたい気分になってしまったので、過去の記事は全て消してしまいました……!
(あとでアーカイブという機能を知って愕然としました……(゚o゚;)

自己中にリニューアルした2000人越えアカウント

好きな物を投稿し始めて、
ドンドン減少していくフォロワー……!!
「もう初心に戻った気持ちで、いいね営業からスタートしよう!」

と思って、今いるフォロー中の方をいいねし、
フォローされたらフォロバし、
私の勝手でリニューアルしたインスタなのに、いまだにフォローしてくれている方にもフォロバをしました。

自分でも気付いていなかったのですが、

フォローされるのが当然だった今まで。
いいねくれるのも、インプレッションが高いのも当たり前だった今まで。
随分『プライドの高い人』だったと気付きました。

「いいね」が欲しかったら、いいね!押そう。
「フォロワー」が欲しかったら、同じように頑張ってる方をフォローしよう!

今までの投稿は、相手の為にやってたから、わりと頻繁にお褒めの言葉を頂けていたから褒められ慣れてしまったけど、

自分がいいと思って投稿した写真に”いいね”がつく方が数百倍嬉しいし、
少しずつフォローしてくれる人が出てきた今の方が、数千倍嬉しい…!!


これからの発信

今やっていることは、ただの自己満。
ここで終わらせては、今まで学んだことがパーになります。

ここ数日、本当に発信したいこと。ニッチな内容。キラッとひかるテーマを探し求め、プロフィール変更を繰り返してます。

今までは「とりあえずインスタ!」と思ってやっていましたが、
発信内容によって、相性もあると思うので、
テーマがあっての、発信方法を探ろうと思ってます。


この記事が参加している募集

ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡