![写真_2018-12-28_11_38_25](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/10727032/rectangle_large_type_2_a671973dcab85f4fdbf351a23e7839d8.jpeg?width=1200)
自分が好きなことを発信する5つステップ
こんにちは!
実は“刺繍”が趣味の、はるいるです!
好きな事がいっぱいある私にとって、
『発信内容』が何もないことはありませんでした。
「〇〇と〇〇をかけ合えわせたらどうか。」
「〇〇に特化した発信はどうか。」
しかし、
どうも心地いい伸び方をしないので、
試行錯誤の日々が続いていました。
そこでもう一度原点に帰って、
どんな発信が伸びているのか考えてみました。
その方程式がこちら↓
【コンテンツが伸びる方程式】
— はるいる (@Haruiru16) March 25, 2019
自分が好きなこと
×
皆が知りたいこと
つまり今までの私の発信は、
・相手目線を考えたつもりなだけの独りよがり
・そもそも自己満投稿
考え方、発信の仕方、コンテンツの使い方をもう少し改革しようと思います。
方程式の答えを出すテクニック
今いるインフルエンサーの方達も、
好きなことを発信内容にしているとは限らない。
それってなんでかな?って考えてみたら、
自分が自己満に浸っていた意味がわかりました。
つまり、
自分の好きなこと、発信したいことの使い方が間違っていた!
正しい使い方をすれば、
好きなことを発信して、多くの人に自分の好きなことが届くのでは?
と考えました。
1・自分の好きなことを挙げてみる
・映画
・お散歩
・読書
・刺繍
・インテリア
・デザイン
・手書きpop
・手帳
・本屋さんに行く
・人と話すこと
2・1で挙げたものを発信するにあたって、デメリットを出す
・映画 →著作権問題、自己満コンテンツが多い、発信をしても消されるリスク
・お散歩 →行ける場所が限られる、皆が欲してる情報が思いつかない
・読書 →著作権問題(映画より緩そう)
・刺繍 →最近やってない、始めるまでに時間がかかる
・インテリア →発信し続けるのに苦戦する(フォロワー6000人の人が言ってた)
・デザイン →すでにプロが多い
・手書きpop →自己満になりがち、人が求めている写真に繋げづらい
・手帳 →みるのは好きだがあまり書いてない
・本屋さんに行く →ただの趣味
・人と話すこと →ネットに発信するのは難しい
3・人が知りたいワードを考える
・お金
・時間
・恋愛
・仕事
・人間関係
4・2と3で挙げたことを掛け合わせる
お金×〇〇
映画
・興行収入とか、制作費がどのくらいとか。
・俳優さんのギャラとか
読書
・お金がらみの本を読む
時間×〇〇
読書
・時間に関する本を読む
お散歩
・駅から歩いてどのくらいのところにあるおすすめスポット
恋愛×〇〇
映画
・恋愛映画のおすすめ
・恋愛術
5・4で考えた中から、続けて発信出来そうな内容を1つ決める
最初は特化型の方がいいと思っています。
いろんな人が言ってますが、
「〇〇と言えば、この人!」
ってなると強いそうです。
私もその領域になれるように、
作戦を練ってみます!!
ご興味を持ってくださり、ありがとうございます( ;∀;) あなたのサポートが、私の笑顔に変わります…♡