幼稚園に行けなかった頃の話① 入園前


息子が幼稚園年少で不登園になったときのお話です


そもそもの始まりは、入園の半年前

幼稚園で入園テストがありました

その時に、母子分離で子供だけが10人ぐらいずつホールに連れて行かれ、遊ぶ様子を20分ぐらい観察されるというのがありました

プレ教室で何回か通っていたのもあり、初めての場所ではありませんでしたが、息子は大泣き

「ママと行く!ママと行く!!」と泣き叫びながら私にしがみついているのを、先生に無理矢理引き剥がされて行きました



元々分離不安が強く、私から全く離れなかった息子

外を歩くときは繋いだ手を決して離さず、0歳からほぼ毎日通っていた児童館でも私から離れず、それどころか家の中でも私から離れることがほとんどなかった


一人遊びというものが何一つできず、ずっと私が相手をしていないとダメだったし、

私が立ち上がろうとすると「どこ行くの?」とすかさずチェックが入り、トイレももちろん許可制

カウンターキッチンで目と鼻の先のリビングにいるというのに、息子がちょっと遊んでいる間に私は料理を...なんてことさえ許されなかった


あれ?へその緒、まだ繋がってましたっけ??と思うぐらい、私から離れなかった



そんな息子なので、入園テストで私から引き離されるなんて、青天の霹靂!!!


観察が戻ってきたときには、少し泣きながら放心状態に近い感じてした...

20分間泣きっぱなしでずっと先生に抱っこされていたとのこと


その後に面接があったのですが、待っている間に「早く帰りたい」と訴え、

面接が始まっても先生の質問に答えるはずもなく、何を聞かれても全て「ママ言って!」


心配した先生に、おうちではお話ししますか?と聞かれたので、家ではずっとしゃべっていますが、外ではこうなりますと答えました(~_~)


その後、ママと離れないとわかって安心したのか、徐々に慣れてきて私にあれこれ話しかけ始め、

帰り際には「あっちでたくさん泣いたから疲れちゃったよ~」などと先生に言い放つ始末...

オイオイオイ!!!


これがもし競争率の高い人気の幼稚園だったら、不合格間違いなし(^^;)


結局、無事に入園OKはもらえたのですが、この時の経験は完全にトラウマになりました


入園が決まってから再びプレに通うのも大変で、行きたくないと言ったり、本当にママと一緒かを何度も何度も確認し、超警戒しながら通うことになりました


そして、

「ママと一緒じゃなきゃ幼稚園行かない」

と入園まで、言い続けることになりました...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?