note画像_note_カバー画像__4_のコピー_3

【クラファン】ぶきっちょだけど楽しく生きたい。「ぶきっちょガール」のこと。

こんにちは、8110(はいと)です。

今回、始めてクラウドファンディングを立ち上げました。

クラファンにも出てきている「ぶきっちょガール」のことを紹介したいと思います。

ぶきっちょガール図鑑とは

ぶきっちょガールは、食べることが好きだけど、ちょっと不器用な女の子たち。おいしいものをたべて楽しく生きていたいんだけど、なんだか色々失敗しちゃう、生きるのが不器用な子達を紹介しています。

ぶきっちょガール_1


ぶきっちょガールを始めたきっかけ

ぶきっちょガールを始めてみようと思ったのは、1人目の「ぼんやりガール」が誕生するきっかけにもなった出来事がきっかけでした。

私は飲み物を飲もうとして盛大に口のはしからこぼすことがたびたびありまして…。PC見ながらとか、誰かと話しながら飲むとこうなるので、上の空で油断しているとなるんだなーと。
思い返してみると、口いっぱいにものを頬張ってにっちもさっちも行かなくなったり、ドアノブに服を引っかけたり、ミートソースとかあんまんとか食べて口が汚れてるのに気づかないまま仕事してたり…といったうっかりエピソードが色々あることに気づきました。

画像1

なにか定期的に発信できるようなものに挑戦してみたいなぁと思っていた頃、このうっかりエピソードのことについてふと旦那さんと話していて、「私はなんでこんなに生きるのが下手なんだ、人生に向いてない」ってネガティブなことを言っていたら、「そうだね。不器用だよね。」と言われ、そうか。向いてないんじゃなくて、不器用なのか…。とストンと落ちたものがありました。

SNSをみていると、発達障害等の生きづらさとか、色々な情報をみては私はこれではないか?と思ってしまうんですが、大袈裟なんだろうか、とか思い込みすぎ?と色々思ってしまって病院でちゃんとみてもらう勇気も出なかったりでもやもや〜っとしたまま過ごしていて。

そんなもやもやが、旦那さんに壁うちしてもらっている中で出てきた「生きるのが不器用」という言葉はスッと落ちてきたので、そんな自分のことをモデルにしたコンテンツにしてみようと思いました。。
名前は、さらにもう少しくだけた感じにして「ぶきっちょガール」という名前をつけ、女の子の名前と特徴を図鑑のように紹介していくので、「図鑑」がついています。

ぶきっちょガールを始めてみて

ぼんやりガールを投稿したとき、「これ私だ!」「私もよくやる」というような反応をいただくことが多く、自分だけじゃないんだとじんわり嬉しくなりました。

そして、最初は、イラストを紙に描いていたので継続するハードルを下げるというか、負担にならないよう週1回、金曜日の更新にしていました。
今週ももう一踏ん張りってタイミングで、朝の時間にちょっとほんわりして欲しくて金曜日の朝更新に。

最近は、iPadを買ったことをきっかけに、ガールちゃんたちの日常をもっと深掘りしたくなったので、週3回更新を目安にしています。
時間は、本人の不器用さのためバラバラです。(一応朝9時を目安にしています…)

ぶきっちょガールのグッズを作りたい!

次回のデザフェスでは、ぶきっちょガールのグッズをメインに展開したいと思ってます。
ぶきっちょガールちゃんたちを身近に置いておけるようなグッズがいいなと思い、アクリルスタンドを作ろう!と思ったものの、
今までハルイロのグッズを制作する中で、予算の兼ね合いでお値段が高くなってしまうことをが悩みのタネでした。

色々なイベントでグッズを展開するため、今回クラウドファンディングの力を借りてみよう!とプロジェクトを立ち上げました。

クラファン初挑戦のため、至らないところも多いと思いますが、
もし今回のnoteを読んで、応援したいな、ぶきっちょガール面白いなと思っていただいた方、どうかご支援いただければと思います。
記事のシェアやRT等だけでもとても嬉しいです!

活動の経過等はクラファンのプロジェクト内、8110のTwitter上でも報告させていただきます。

そして、春のデザフェスでぶきっちょガールを出来るだけ多くのみなさまにお披露目できたらと楽しみにしております。

ハルイロ 8110

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたお金は、制作の材料費にあてさせていただきます。