我が家は、私以外偏食


夫は、私とお付き合いするまで肉食だったそうだ

野菜は、玉ねぎ以外は基本的に嫌い

今は頑張って食べてるのか、何とか食べている

娘は、偏食だ

白米、お菓子(決まったもの)、食パン(カリカリにトーストしたもの)主に耳、ポテト、冷凍焼きそば、卵焼き、うどん

をローテーションしている

その日によって食べたいものが違う

息子は、半年前から野菜を食べなくなった

見慣れないものは口に入れない

なぜだ。君も偏食なのか


今日の夕食はオムライス

夫は、苦笑いしながら「オムライスいいね」

という

夫は顔に文字が書いてあるかの如く

分かりやすい人だ

「肉」の時は、ひまわりのように笑う

今日は嫌な日みたいだ

それを見ると作る気が失せる

自信がなくなる

でも作らねば

何で作らないといけないのかは正直分からんが

自分を奮い立たせた

息子だけでも喜んでくれるよう

めいいっぱい今日も頑張ったつもりだ

オムライスにケチャップで顔を描いて、

テーブルに並べた

スプーンでぐちゃぐちゃにするだけして

食べなかった

ぐちゃぐちゃにされるオムライスをみてたら

心もぐちゃぐちゃになった。

もう嫌だ。

今日はそんな日だ

娘には、うどんを作った

手をつけなかった。

別の物を作れと、腕を引っ張ってキッチンまで

連れてこられた

涙がでそうだった。

イライラもした。

そんな日もある

そう、結構こういう日ある。

けど最近ワンオペ続きで心がちょっと疲れてた

なら食べなくていい

と言ってしまった。

そのあと夫が、洗濯が完了した洗濯機に

汚れた布巾を入れた

それにすぐ気づいて取り出して

洗い上がった洗濯物が入っている

洗濯機をそっと閉じてみて見ぬふりをした

そうよね、私の仕事だよね

一気に疲れた

私の仕事ってなんだろう

専業主婦ってなんだろう

母って何なんだろう

自分の感情をコントロールできるようになりたい

笑顔いっぱいでずっと笑っているような

太陽みたいな母親になりたい

イライラして怒らないそういう母親に

私はなれると思ってた

でもよく考えてみたら、それは誰?

その目指しているものは何?

私という人間はどこにいる

そうだ、私が私を褒めないで誰が褒めてくれる

私は毎日よくやってる

私は今という瞬間を

全力でもがきながらでも進んでる

泥だらけで、ぐちゃぐちゃだけど

ゆっくりでも進んでる

トイレで今noteを書いているこの時間

私は頭の中を整理する

そして、深呼吸。

こんな日もあるよね

落ち込んだり、辛かったり、にげたかったり

ぐちゃぐちゃな日

でも、きっと数年後この時を笑ってるよ

懐かしんで

笑えるように、がむしゃらに生きよう


今日の手紙

娘っ子👽
何が食べたいんだ!!!
こうなったら食べ物だけでも絵カードを作るか!?いや、この前作ろうとしたら息子に破壊されて心折れたんだった…
よし、新しい策を練るから娘よ、待ってろよ!!

息子っ子🚀
今日もたくさん怒った気がします
あなたの優しさ、パワフルさ、可愛さ
たくさん感じているのに怒ってばかり
ママの意識改革が必要かもしれんな

今日も一日お疲れ様でした
明日も、わくうき待ってろよ〜!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?