見出し画像

新たな遊び、ハッケンジャー


娘っ子は、独特な遊びを生み出す天才

1歳半の頃、国旗のカードをひたすら

上から下にヒラヒラ落とすことを2時間ぐらい

止めるまで続けてた

正直、その頃は怖かった

おもちゃには無関心で、独特な遊び方を

することが

Wikipediaで自閉症の特徴と調べた時

【物を並べる】

とあった

それは1歳半の時しなかった。

「どうか、どうか並べないでくれ…」と

いつも願っていた記憶がある

こんな遊びもしてた

ボールプールのボールを3個もって

走る、ただそれだけ

娘は【3のこだわり】があるみたいだ
(これは半年前ぐらいに知った)

なんか流行ったよね

3の倍数だけ語尾を上げる芸人さん

ふと、よぎった

今でも【3のこだわり】は継続中だ

そこまで、固執してこだわっている訳ではないが

気づいたらおもちゃを3つとか

お菓子を3つ持っている

不思議だな

3が心地いいのかな


今日編み出した遊び

洗濯バサミで人形を挟んで吊るす

吊し上げだ

最初は1人で遊んでたからよかった

ただ、次から物干しを持っててと言われ

30分は耐えた

腕が限界を迎えた

インターバル15分おいて、またさせられた

いや、させていただいた。にしとこう

独特な遊びの世界へ、いざなわれた

ようこそ、不思議の国のノンの世界へ

息子も戸惑いながらも、こういうのは慣れっこ

すぐ飲み込んで一緒に吊し上げしてた

順応性にたけてるな〜

我が息子は、まだ集団の世界に飛び込んでない

なので、毎日見る子供は娘だ

娘から、独自の遊びを伝授してもらってる

どんな子になるんだ

まぁ2人の成長が今楽しみだ

息子は集団の世界へ飛び込んだ時

驚くだろうな

2つの刺激を感じる息子

どうする、りー坊


今日の手紙

娘っ子👽
今日は、療育で風船遊びしたみたいやね!いつもりー坊に取られるけん、思いっきり遊べたかな?
今度水風船したいね!(ママが)
夏はまだまだこれから!水の世界も楽しもう
あなたの見る世界はどんなふうに見えてる?

息子っ子🚀
今日は午前中買い物行ってバタバタ家でご飯たべたね!美味しいしゃけを、満足そうに食べよったね〜あれ180円の代物なんよ〜😎
また食べようね
一昨日、玩具箱からジャンプして顔強打して青タンできとるけん鏡見らんくなった息子
はやく治るといいね
痛い痛いの、とんでけー!!

今日も一日お疲れ様でした
今日も頑張った
明日も、わくうき待ってろよ〜

R5.08.02

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?