見出し画像

その日、ベストof美味しかったものだけ書く(6/24-6/30)

食べた物、次の日には忘れてしまうような日々なので。美味しい思い出を一日一つだけでも覚えておいて、未来の自分へ美味しい物アイディアを残す記録ノートです。

6/24(土)昼ごはん
具沢山の素麺

ジメジメした日が続くので、今年初の素麺。大葉、薄焼き卵、焼き豚、キュウリ、そしてナスの煮びたしを、好きなようにトッピングして食べる。柚子胡椒も忘れずに。おいしくて素麺はいつも食べ過ぎてしまう。

6/25(日)昼ごはん
手作り餃子

木曜日に子たちと90個の餃子を包んで、残りは冷凍していた。それを冷凍庫から召喚いたしまして、再び美味しくいただく。

6/26(月)夕ご飯
かぼちゃのソテー

夫が体調悪いらしく、彼は「体調不良はカボチャ食べとけば治る」信者なので自分で作っていた。塩コショウだけの味付けに飽きたので、自分のカボチャにはシナモンとホットケーキシロップをかけて味変する。スイーツ!さらにバニラアイスと合わせて食べたい。というと夫氏はドン引きしていた。

6/27(火)夕ご飯
豚と茄子の味噌炒め丼

次男がナスが苦手な子だったけど、夏はナスを食べてもらわねば話にならん。山本ゆりさんレシピ本から作った味噌炒めは、味が濃くてご飯が進む。「これは美味しい」と次男もがつがつ食べてくれた。

6/28(水)夕ご飯
鶏胸肉のトマトソース

鶏むね肉2キロを下味冷凍していて、それを400gほど使用。あっさり味には飽きたので、トマト缶とニンニクで濃い目のソースを作って合わせて食べた。ニンニクはチューブより、本物を刻んだ方が断然美味しいと、ようやく最近気づきました。

6/29(木)夕ご飯
お好み焼き(豚ひき肉で)

こちら広島県民だけれど、家で作るお好み焼きは関西のお好み焼き。麺とか難しいのよね。豚バラが無くて、豚ひき肉を使用。ひき肉使うのは、府中焼きとか名が付いているんだったかな。ふんわり、やさしい食感。

6/30(金)夕ご飯
豚コマ肉のハンバーグ

豚コマしかない。でも肉の塊的がっつりオカズが食べたい金曜日。豚コマ肉を刻んで、玉ねぎ・片栗粉・酒などで成形。いつもの和風ソースを絡めたら、普通に美味しいハンバーグになった。豚コマは本当に役に立つ子。だいすき。



6月が終わっていよいよ夏。
大葉やみょうが、ナス、ピーマン…そんな食材を食べていきたいな。


手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!