見出し画像

「シラフで暮らす」を選んでみる。


ソバーキュリアス(sober curious)という言葉をご存知だろうか。

短く「ソバキュリ」と呼んだりもする。

私は1ヶ月前にソバキュリという言葉に出会い、それをきっかけに『シラフで暮らす』を選択することにした。つまり、酒を飲むのをやめた。

調べてみると、ソバーキュリアスとは『シラフで暮らすことに興味を持つ』ライフスタイルを選択すること。のようだ。

本も訳されていた。


自分の飲酒の習慣に思うところがあり、最初に読んだのは『禁酒セラピー』だった。夫が買った本で、これで夫は禁酒に成功していた。

読み進めていて、どうも腑に落ちないところがあって。
納得できないままじゃ禁酒できない。

何か他のアプローチのしかた無いかなあ…とモヤモヤしていたところで、偶然ソバキュリの記事をnoteて見つけた。



人生がときめく!!

これだっ!と思った。こんまり先生のトキメキを例えた表現に胸を撃ち抜かれ、すんなりノンアルライフに落ち着くことができた。


腑に落ちる言葉ってすごい。


断酒とか禁酒って言葉の響きの強さが、好きじゃない。
努力して我慢してる響きが自分に合わないと感じた。

だけど『シラフで暮らす。に興味を持つ』気持ちの持ち方なら選べる。

そんなわけで、2021年11月14日が私のソバキュリ記念日となり、約1ヶ月が経とうとしている。

殆ど毎日ノンアルで平気になったけど、酒を飲みたい気持ちは時々湧いてくる。疲れた夕方とか。


25日間くらい完全に飲んで無かったけど、先日ハイボールを飲んでみた。久々に飲んでみて、どんな風に感じるか興味もあった。

25日ぶりに飲んだハイボール。以前は大好きで、こればっかり毎日のように晩酌していたハイボールだ。

味が、美味しく感じなくなっていた。

それに、酔うと集中力が落ちて、趣味の刺繍もピアノがまともに出来ない。当然車で夜に買い物に行けない。翌日は頭がぼんやりするし、喉が乾くし、朝のコーヒーが美味しくない。

他にもさまざまな気づきを得られたので、試しに飲んでみて良かった。
後悔ではなく、実験の結果。


またシラフで暮らすことに戻ることにする。



手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!