見出し画像

ほぼ日手帳、4月のまとめページ

連休に入りましたね。
それにしても昨日の金曜は、まるで年末のように慌ただしかった。退勤時には皆さんで「良いお年を~」なんて冗談言って帰ったり。

連休中も、毎日noteを書きたいな。
ただ、なぜか平日よりも慌ただしいので、短めに毎日noteにします。

こども観察手帳のほぼ日手帳オリジナル。4月の観察まとめページを、今月は早めに書きました。

長男は年長さんになり、張り切って保育園に通っている。「保育園だいすきなんよねー!つまらないお休みの日より保育園が好き!」と言っているほど。良かった良かった。縄跳びも飛べる回数が増えてきた。

次男は年中さんになって、色んな変化に対応中。4月は疲れ気味だった。これまでは私服登園だったのが園服になったし、担任の先生も変わった。張り切っているけど、帰宅後はちょっとした事がきっかけで大泣きしたり、不安定だった。

たった1ヶ月だけど、とても成長した月だった。

どこにも書かなければ、通り過ぎていくだけの日常。すぐに忘れてしまい、次の日の記憶へと更新されていく子供の姿。

写真に残すように書き留めておきたくて、ほぼ日手帳を毎日書いている。

この記事が参加している募集

手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!