【MIMI全曲レビュー】オマジナイ【第2回】

MIMI全曲レビュー、第2回は『オマジナイ』!

まずは、注意事項。

『オマジナイ』

(MIMIランク:SS)

【個人的好み合致度】
イントロ:8.8
Aメロ:8.8
Bメロ:8.9
サビ:9.3
間奏:9.1
Cメロ:8.9
Bメロ:8.9
サビ:9.3
アウトロ:8.7

サムネイル:8.5
MV:9.5


【総評】
まず第一印象としては、『ハナタバ』を踏襲しているイメージ。
しかしながら、1/1440 Music初出の本作は、公開自体は『ハナタバ』よりも先。
『ハナタバ』に比べると音程が低く、なんとなく気だるげに聴こえる。
それは歌詞にも表れていると感じる。

『ハナタバ』や、前回の記事で書いた『GLACIES』が晴れ舞台みたいなイメージ感だとすると、この『オマジナイ』という曲は、なんてことない日常のイメージ。
音楽として「綺麗さ」とか「感動」とかを与えるというよりは、「安心感」を与えてくれるメロディだと感じた。
歌詞では割とそういう印象を持たされるMIMIさんの曲ではあるが、メロディからもここまで安心感を与えてくれる曲はなかなか無いのだろうか?
音程が変わるだけで、こうも印象が変わるものなんだというのを、改めて教えてくれた曲でもある。

【イントロ】
この「休みの日に、何とはなく過ごしてる時間」みたいな導入が、そこはかとない安心感を与えてくれる。
なんとなく余分な力を抜いてくれる感じがして心地よい。

【Aメロ】
イントロで抱いた感覚が、歌詞でしっかり形作られていき、そこはかと抱いた安心感が、確固たるものになっていくパート。
人間、何か動かなきゃいけないし、その気持ちはあるけど、そりゃ楽をしたい気持ちもどこかしらにはある。
「それはみんなそうなんだよ。それでも大丈夫だよ。」と寄り添ってくれる歌詞。
歌詞自体の安心感と共に、いつものMIMIさんの曲だなぁ、という安心感もある。
まさに実家のような安心感。

【Bメロ】
いつも通りの短めBメロ。
「ちょっぴりちょっと」のリズム感が気持ち良い。
泣くという感情も当然のことという肯定してくれる感。いかにもMIMI曲。
「泣いてもいいんだよ」をオシャレに言ってる感じ、たまらなさすぎる。

あと、サムネとMVで点数が大幅に上がってるのは、ここのムービーが大好きすぎるせいですw

【サビ】
前半で共感を誘う歌詞、後半で寄り添う歌詞という、MIMI曲王道編成。
地味に、出だしの「嗚呼」が最高に好き。
この曲の気軽に聴ける感を象徴するような「嗚呼」なのよ…
あと、個人的に「星座」関連をイメージ出来るの、エモくて大好きなので、「夜の果て煌めく一等星」って歌詞、めちゃくちゃ好きです。
サビの歌詞、全体的に耳に残るフレーズが多く、印象的な歌詞になっていると思う。

【間奏】
ピチカートっぽい音が好きすぎる。
なんとなく明るくなれる跳ねたリズム。
気だるげなメロディとは相反するイメージだが、これがまたうまく噛み合ってるんだよなぁ。
歌詞にない「Ah」、カラオケで気持ちよくなれるから大好き。
勿論聴くのも大好き。

あと、光の玉が降ってくるとこのMVも好き!

【Cメロ】
自分は1/1440Musicの『オマジナイ』を(リアタイしていなかったのだが)一応先に聴いていたので、分かってくれる人もいて欲しいんだけど、これ1/1440の方を先に聴いていた人は、このCメロにびっくりしたのではないだろうか?
まさか、こんなフレーズ持ってくるとは思わなんだ…
曲の雰囲気をガラッと変えて、リズミカルなメロディに、遊び心のある歌詞。そして、なんと言っても独特な音の使い方。
この曲の特徴である(と思っている)気だるげな感じを、さらに誇張したようなメロディ。
ここの音の使い方は、『オマジナイ』じゃないとしっくり来ないんじゃないかってくらい、なんとも言えない良い味を出してる。
最初聞いた時は違和感しかなかったけど、聴けば聴くほど良い味が出てくるCメロになってるし、唯一無二感がとっても良き。

他好きなところ
・「心の真ん中ポッカリ空いた→心の□□□ポッカリ空いた」の歌詞字幕遊び
MIMIさんの曲ではちょくちょく見るやつ。大好き。

・鍾乳洞のエントランス
MIMIさんの語彙力、マジですごい。
日頃何食べてたらこの言葉出てくるん?w

・「放っぽったって→無いだろう」
リズム感が最高すぎる。
耳が最高に気持ち良い

【Bメロ】
あのCメロからこのBメロに戻ってくるところ、鳥肌。マジで好き。
「かじかんだメロディー」って歌詞、なんか良いよね。

【サビ】
あのCメロがあるおかげで、全然ちがうサビに聴こえるんだよな。
冒頭の表現で言うなら、「晴れ舞台」のイメージに近くなったイメージ。Cメロとの相対的なイメージ差からなんだろうな。
余韻が残るような曲の終わり方も良き。
MIMIさんの曲のいいところは、「頑張っていこうぜ!」みたいな力強いメッセージ性はないものの、そう思わせてくれるところで、この曲も、「明日からまた頑張っていこう」って思わせてくれるところが、本当に大好き。


今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!
いいねやコメントを残してくれると、励みになりますので良かったらお願いします^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?