見出し画像

ウルグアイの子育て具合_60時間の超長時間のフライト子供連れ編

今回南米ウルグアイから日本への帰国ですが合計で約60時間でした。
(トランジット含め)
1歳8か月の子供と夫の3人でスペイン、中国経由で福岡に帰ってきました。
その時のフライトの様子や子連れでどんなことを工夫したかなど誰かの役に立てばいいなと思っているので書き記します。

実はうちの子は生まれてからすでに20回ほど飛行機には乗っているので
割と慣れている方です。
ですが、かなり動くのが活発になってから乗るのはあまりないので
長時間座りっぱなしというのもとても大変です。
乗る1か月くらい前からどんな機内の過ごし方になるのかとてもビビっておりました(°▽°)


1.フライト準備

-飛行機の存在を日頃から教える
空を飛んでいる飛行機を見せて「あれにもう少しで乗るよー!」と言って飛行機により興味を持ってもらえるようにしていました。

-食べるもの
機内食を頼んでなかったのでパンや人参スコーンを作って準備していました。ですが結果、余分に機内食をもらえたりCAさんがサンドイッチやクッキーをくれたり私たちのを分けてあげれたりでそこまで持ち込まなくても大丈夫でした。ジュースも機内でもらえますし、買って乗らなくても大丈夫でしたよ。もしどうしても好きなジュースやお菓子があるなら買っておくといざという時に安心だとは思います!

-機内で飽きた時のために遊べるシールの本など手荷物用カバンに入れておく
今回おもちゃは持って入らず、百均のシール本やお絵かき用のノートとペン、シールを持って行きました。
でもYoutubeの動画の方が良かったみたいでほとんど出番はありませんでした。
航空会社によってはおもちゃをくれるところもあるみたいですが今回はどの航空会社も配っていませんでした。

2.フライトで大変だったこと

実際振り返ってみて大変だったことはあまりありませんでした。
強いていうなら時差を少しずつ調整して寝てもらうのは少し大変だったかなと思いますが、そこまで時差は気にしなくても寝たいときに寝てもらうのが一番よかったなと思います。

3.飛行機に持ち込んでよかったもの

今回たくさんものを持ち込んではいなかったのですが、携帯にYoutubeの動画をたくさんダウンロードしていたのでそれはあって助かりました。
意外と機内のDVDは少し年齢が大きい子用のものが多いし、好みのものじゃないと見ないしヘッドフォンつけないと音が聞こえないしなので好きな動画をダウンロードしていくのが正解でした。


4.飛行機内の過ごし方で工夫したこと

なるべく時差が日本に帰った時に戻るように子供の寝る時間を調整しました。無理にということではないんですが少しずつ調整して行きました。
また、飽きないように、騒がないように楽しいものを見せるように心がけ、YoutubeやDVD、シール本など小出しにしながら見せていました。
でも半分くらいは寝ていましたし、ご飯の時間もあったりであっという間に時間は過ぎ、あまりいろいろしたような記憶はないです。



5.子供用サービス

-ウルグアイからスペインまでの飛行機は夜みんなが寝ているタイミングで元気になってしまい、動きたがっていて機内の一番後ろのCAさんたちがいるエリアに連れて行ったら、ここで走らせたりしていいよと快く言ってくださり、歌を歌ってくれたり一緒に遊んでくださったりクッキーやサンドイッチをくれました。とても助かりました。それに味をしめてそのあと何度も行きたがってしまいましたが笑

機内食のパスタとアップルパイとサラダ


機内食のサンドイッチとカップケーキ


-子供がいるからと飲み物を多めに配ってくれました。
「母乳あげてるなら水分いるでしょ?」と言って水をくれたりとても嬉しかったです。

-座席はバシネットの席が取れなかったのですが、チェックインの時に念のためバシネットは借りれますか?と聞くと、「バシネットの席はすでに埋まっているから無理だけど子供がいるからワンボックスあなたたちのために席を取ってあげるよ」と隣に人が来ないように4席や3席、多めに席を取ってくれました。


4席使わせてもらえたのは本当に助かりました

-

6.空港での過ごし方

空港では基本的に早めにチェックインを終わらせて搭乗エリアの近くで走り回らせました。
キッズスペースがあったのはウルグアイだけだったのでそこではしっかり遊具で遊んでもらってその他の空港はお店回ったりいろんなエリアに行ってたくさん歩いてもらいました。

ウルグアイの空港にあったキッズスペース


中国の空港ではひたすら走り回りました

7.旅を終えて

今回子供がとてもいい子にしてくれていたので思っていたよりとても助かりました。
大人が緊張していたのが伝わっていたのかも?しれないですが・・・。
いい子にして60時間のフライトを一緒に頑張ってくれた息子には本当に感謝しかありません!


8.おまけ_トランジット時間の過ごし方スペイン編

スペインに着いてから次の中国行きの飛行機までは朝ついて、約16時間ほどありました。
せっかく初めてのヨーロッパだからとマドリッド市内を観光して時間を過ごすことにしました。ちなみにウルグアイにいるときに100USDを拾ったので60ユーロ分くらいはタダでした笑

マドリッドで入国審査とか荷物を預けたりとかでなんだかんだ1時間半くらいかかり、空港を9時前くらいに出ました。
空港から地下鉄に乗ってマドリッド市内まで行き、まずは大きなレティロ公園に行きました。気候は晴れで気持ちよく、散策していると子供が寝てしまったので近くのカフェへ。スペインはチョコラテとチュロスの組み合わせがメジャーなようですがチュロスはなかったのでチョコラテだけいただきました。

ココアって感じでした


そしてそのあとはマドリッド王宮に行ったり、アルムデナ大聖堂に行ったり
市場に行ったり生ハムを食べたりして一般的な観光コースをとりあえずなぞりました。
スペインは街並みが本当に綺麗で写真を撮る手が止まりませんでした。
次の日の10月12日はナショナルデーという休日でイベントなどがあったり美術館や王宮にタダで入れる日だったようですが1日早かったのでナショナルデーを体験することはできませんでした(;o;)

街並みがどこを撮っても絵になる
生ハム口の中で溶けた
銀行
公園の中の有名な・・・建造物
王宮
公園の入り口


夕方くらいに空港に戻り、スーパーで買ったサンドイッチとヨーグルトを食べて23時のフライトまでは子供を着替えさせたり遊ばせたりして時間を過ごしました。
スペインの空港はターミナルによってはキッズスペースが充実しているようですが私たちがいたターミナル1ではそう行ったものがなかったです。
その前に出国審査が終わったら寝てしまったのであっても遊べなかったと思いますが・・・。
そして2度目の12時間のフライトに挑みました✈︎


9.おまけ_トランジット時間の過ごし方中国編 トラブル発生

中国へは18時半ごろ着いて次のフライトが次の日の朝ということもあり、空港近くのホテルにステイして横になって寝ることにしました。
と言っても次の日も早朝なので寝る時間は5、6時間くらいかなというところですがずっと飛行機に座りっぱなしできついので短時間でも休息をとることに。
夜もホテルの近くで食べれたらいいなと思っていたのですが、空港でまさかのトラブル発生!!!!!
18時半に到着したのに空港を出たのは22時前・・・・。

トラブル1

まず到着してすぐ審査の紙みたいなのを書かないといけなかったのですがオンラインでやるはずがwifiにつながらず携帯が使えない・・・。
そして案内がなくてどこにいけばいいのかわからずみんな右往左往する状態。

トラブル2

そして入国審査の長蛇の列に並んでいて、30分くらい経ってようやく自分たちの番だ!と思ったら記入の紙が違うと言われ、並んでいる列も違うと言われ、隣の乗り換えの列に並び直し。人数は少なかったのにスタッフが1人しかいなくて全然進まなくて時間が3倍くらいかかっていました。

トラブル3

順番が来たと思ったら、次の日のチケットを見せてくれと言われ、まだチェックインしていないからチケットがないことと、wifiがつながらないのでチケットの確認ができず、インフォメーションセンターのようなところでお願いして印刷してきてもらってくれと言われ、夫だけ行きました。
その間子供と待っていたのですが子供は待ちくたびれてその辺を駆け回り、私は長いあいだ待たされたのと子供が逃げ回るのとでイライラが募っていました。子供は全く悪くないのに・・・笑

別のスタッフには、「チケットが見せれないなら私たちができることはもう何もありません。」というようなことを言われて追い返されそうになりました。本当に怒りが沸騰しそうでした。

トラブル4

チケットのコピーももらって担当の人に見せようと思ったらさっき担当してくれていた人が違う席に行って別のスタッフがやってきました。
そして入国審査の紙を再度見せたのですがそれを持ってどこかに行ってしまいました。「そこで待ってて」と言われたところで待っていたのですが待っても待ってもスタッフが帰ってきません・・・。
その間にも別の人はどんどん進んでいく。同じ便に乗っていた人たちはもう誰もいませんでした。
他の人もまあまあ時間はかかっていたり待たされていたりしましたが私たちほど待たされた人はいませんでした笑

そして子供はもう3時間も待たされていてしびれを切らし、大泣きです汗
スタッフは知らん顔で黙々と作業。いや、こっちめっちゃ待たされてるんですけどー!!!!!

しょうがないので違うスタッフに「さっき担当してくれたスタッフに待っててと言われましたが戻ってきません。ずっと待っています(/ _ ; )」と伝えると列の一番前に行かせてくれて(後ろの人ありがとう❤️)やっと審査してもらえることになりました。本当に長かったです。
案内もないしスタッフの対応も最悪だし(南米やスペインでは子供がいたら優先してくれました( ; ; ))要領悪くて時間かかるしで散々な目にあいました。でもこれもいい経験、いい勉強でした。



しばらく中国行きたくないって思った笑 でも久々の漢字に親近感

トラブル5

子供は泣き疲れ寝てしまい、もう時間も遅いのでホテルに何か食べ物を買っていこうと思いました。空港にローソンが入っていたのでローソンで食べ物を買おうと思って支払いをしようとしたら専用の支払いカードでないと支払いができませんと言われ、何も買えませんでした。
え、みんなどうしてるの!!????

ホテルにはリムジンバスが迎えにきてくれてそれに乗って行きました。
食べ物はスペインで買ったヨーグルトとパンが1つとカフェで子供がもらったハリボーのグミ5粒くらいしかなくてそれをみんなで食べて早々に寝ました。

次の日は6時出発だったので5時半から朝食。
結構お客さんいました。
朝早いのに品数はしっかり揃っていて久々に肉まんとか中華も食べれて最高でした。朝食がしっかりついているのに家族3人で6千円ちょっとでコスパも良く最高でした。
何より横になって寝れたのが良かったです。
空港ではいろいろトラブルがありましたがホテルでは快適に過ごせて良かったです。


朝食バイキングは種類も豊富でおいしかった



そして最後は中国から福岡まで2時間のフライト(もはや2時間は余裕)
でようやく日本に帰国しました。
よく頑張った、みんなよく頑張った!息子、めっちゃ頑張った!ありがとう!!!
日本、最高!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?