見出し画像

ネット銀行

ネット銀行をよく使っています。
我が家では楽天銀行を使っています。
以下に使ってみての感想をあげます。


楽天銀行を選んだ理由

我が家では家族で楽天銀行を使っています。
親も子供も1つずつ口座を持っています。

子供の分は二人共私が管理してます。
主に小遣い(お年玉等)を入金してます。

親が手元に持っておくと発生する(?)つかってしまったとなるのを防ぐため。
つかいませんけどね(笑)

子供の分を作ると1000円もらえるキャンペーンがあって(当時)ウェブからすすめないといけない(もらえない)のですが…
その分をもらいそびれたことがショックでした。

つい楽だから、楽天銀行のアプリからすすめてしまったのでもらえませんでした。

もともと楽天市場でポイントを集めてたのがきっかけです。
そこに妻を誘って今の形になってます。

アプリがあること

生活費のやりとりは基本的に楽天銀行間でしています。
相手の口座に振り込む形です。
楽天銀行同士だと振込手数料無料なので。

1円単位でも振り込みできるので気兼ねなく振り込みをしています。

小遣いをもらっても振り込んでます。
子供がすぐには使わないし、まだお金の価値をわかってない部分もあるので。

見せてと言われればすぐに見せれます。
使わないスマホに楽天銀行のアプリを入れて子供の口座を表示するようにしています。

楽天だと他の銀行であっても振込手数料○回まで無料があるので、他の銀行でも振り込みはしています。

例えば住宅ローンは別の銀行だから楽天銀行から引き落としの金額分振り込むみたいな形です。

車を一括で買う為に振り込んだこともあります。
金額が大き過ぎて振込決定のボタンを押すのに躊躇しました(笑)

ATMでお金おろして、また別のATMで入金するみたいな手間はかからないですね。

残金がすぐに確認できるし、引き落としや入金があったらmailで通知があるのも助かってます。


利率がいい

地方に店舗を構える銀行より利率はいいと思います。
楽天だと年率0.1%くらいはつくので。

100万円預けたら1000円くらい?
税金で引かれるのでその通りとはいかないですけど。
基本的にリスク管理も兼ねて給料(生活費)3ヶ月分(〜半年分)は手元においておいた方が良いとの話もあります。
なので25万/月の方は75〜150万円くらいはすぐに出せるように預けておくといいと思います。

利息は他のとこは10円とかそこらですけど、これだけで使う理由にはなるかなと思います。

ATMについて

ATMはコンビニやゆうちょ銀行とかなら楽天銀行も取り扱いができます。

給料はゆうちょ銀行と楽天に入るようにしているので、よくゆうちょ銀行のATMを使うことが多いです。
入金手数料や引き出すときの手数料は楽天銀行だと○回まで無料があります。

月に1回か2回しか引き出さないので有料になるまで引き出すことはありません。
そもそも現金をあまり使わないので。
(クレジットカードか〇〇payばかり使う)

そのせいか、現金でお釣りなく入れての支払いの時(現金のみの支払いとか)は時々困ります。
手元に小銭がない。もしくは崩さないといけないので。

デメリット

まだまだ社会がネット銀行に追いついてないところがある。
例えば水道代の引き落としは市内に店舗がある銀行(支店等)だけとか。
そんなこともあってネット銀行に全ての引き落としをまとめたいという願いはなかなか難しいところではあります。

早く追いついて欲しいところではあります。

まとめ

ネットに疎い方には難しいのかなとも思います。
いくら楽だよ、便利だよと教えてもハードルが高いと思うので。

人間今までの習慣や慣れもあるし、ネットは怖いといった考えもあると思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?