見出し画像

…になるまで待てない!

いくら情報があふれていても、遠く離れた人と繋がりやすくなっても、本当のことって、見えない場合が多い。

小さな小さな職場での出来事ですら、思い違い、行違い、伝言ゲームで事実と異なる話が拡がったりします。

事実や状況を正確に把握してから判断したい、誰もがそう思うけれども、それを待っていると手遅れになるケースもある。

たぶん3割くらいしか事実をつかみようがない、とか、今はそれ以外に情報が得られない状況。

そんな時、それでも、経験値や感性を総動員して、責任を負うつもりで、行動せざるをえない。大なり小なり、そんな時はあります。

話が大きくなりすぎるけど、世の中で大きく騒がれているようなことも、何年か先に真実が明らかになる。声高に何かを主張している人たちに、悪意は無いだろうけど、「実は違っていた」ということも、たくさん出るはず。

時間が経過すれば、技術、学術の面で明らかなことが増えて、余裕が出てくれば、文化、エンタメで表現の対象になる。

でも、それまで待っていられない。

今!

わからない中でも、文句を言うより、責任を背負って行動する。

今が大切!

これは、どんな小さな案件にも当てはまるのだと思います。条件が全部揃うまで待っていては、チャンスは逃げてしまいます。

正解が見えない中でも、進んでいける人でありたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!