見出し画像

引っ越し後の行政機関への転入手続きなどに行って来ました!

引っ越し後の行政機関への転入手続きなどに行って来ました!

引っ越ししてから14日以内に、転入手続きをしなければいけないそうです!私は国民健康保険なので「健康保険証」を新たな場所の市町村で発行してもらわないといけません。
この歳になると、いつ医療機関に行ってもおかしくない!という状況です!引っ越しをすることで病院を新たに見つけて通わなければならなくなるのも大変な選択です!先日拝見した演劇で石黒麻衣さん作・演出のカリンカ「日記」(@下北沢OFF OFFシアター)でも、同様の、高齢者が越して来て新たな医院探しに苦労しているというのが出て来て共感しました!舞台詳細は、https://haruharuy.exblog.jp/32953849/

をご覧ください。

と脱線しましたが、そんな事情もあり土日明けの月曜日に豊中市役所に「転入届」申請の予約をしました!ネット経由で予約が出来ます!歩いて行ってみました!グーグルマップの案内に従ってそれに促されて移動します!時々公園の細道に入ったりして、ここほんまに行けるんかな?みたいな場所もあり、グーグルマップの案内の正確さに驚きます!歩いて約40分。妻の母校の桜塚高校のすぐ近くが豊中市役所でした!

そこにはもうたくさんの人が!予約したメールのQRコードを係りの方にスキャンしていただき、受付番号表をもらって呼び出しを待ちます!コロナ禍で座席の間隔を今も空けるようになっていますので補助席も埋まるくらいの満席でした!しばらくすると番号が呼ばれます!マイナンバーカードがここで威力を発揮します!マイナンバーカードに登録してある情報を市役所の方が拾ってくれ、私は言われたままに書類に住所や電話番号などを記載していきます!まずは「転入届」完了!マイナンバーカードに新たな住所が記載されました!そしてその次は印鑑登録を行います!印鑑登録もマイナンバーカードに情報が記載されるそうです!この日の約3時間後からはコンビニで印鑑証明や住民票を出力することが出来ます!

その後、係の方が巡回ルートを作ってくれてそれに従って市役所の窓口をホッピングしていきます。次に行ったのは「国民健康保険」の窓口でした!そこで書類を記載して申請を行います!豊中市役所では書留で健康保険証が郵送されてくるという仕組みでした!(ちなみに市川市はその場で発行でした。)続いてお願いしていた住民票(私個人だけのもの)と世帯全員が記載された住民票の受け取りに進みます!1通300円。2通で600円、ほぼすべてのキャッシュレス決済に対応していました!しかも転入者用に「阪急バス」無料乗車券が4枚!さらにさらに、豊中市指定のゴミ袋までいただきました!これが行政サービスか!と頭の垂れる思いでした!今は銀行に行ってもティッシュくらいしかもらえないのではないでしょうか?ミクロ経済学で言う経済主体である「家計」「企業」「政府」の中の「政府」(行政)の大きな意味を感じた瞬間でもありました!瞬間なのですぐ忘れるんですが。
昭和の香りが漂う、桜塚商店街を通って阪急岡町駅へ!駅までの道中、たこ焼き屋さんが3軒もありました!むっちゃ大阪!

阪急宝塚線に乗って「池田」で下車。

ここは上方落語の演目で有名な「池田の猪買い」のご当地。五月山があり坂の上の方にはあの阪急の創業者、小林一三記念館があります!そして朝の連続ドラマ「まんてん」のまんぺいさんのモデルでもある日清食品の創業者の安藤百福さんが「チキンラーメン」を発明した場所でもあります!なので、池田にはカップヌードルミュージアムもあります!この日は池田にある「ハローワーク池田」に行くのが目的でした!お昼前だったので池田と言えばラーメン!ということでむっちゃオシャレなラーメン屋さん「鶏soba座銀」でラーメンとご飯のセット!何とそのご飯にかけられていたのがチキンラーメン!

さすが池田!と感心しつつ1030円はちょっと高かったな!
と思いながら「ハローワーク池田」へ向かいました!


五月山へ上がるとっつきくらいの場所にありました!受付で転入の届けに来ました!と言うと二階で発券機から「C」のボタンを押してお待ちください!とのことでした!すでに20人以上の方が座っておられ順番に係りの方のブースへ向かいます!様々な年齢の方がいます!特に若い人で失業給付を受けてられる方が多くて、これはまさに労働の需給バランスが不均衡の状態ではないのでしょうか?と心配になりました!若い人たちが就職できて満足して活き活きと働けるような社会にするには、どうしたらいいのでしょうか?高齢者の雇用も大切ですが、高齢者の私はそんなことを感じました!待ち時間に「増補 経済と言う教養」稲葉振一郎(@ちくま文庫)を読んで「経済学」の試験に備えました!(※実は、本書は参考図書でもなんでもないんですが。笑)60分くらいすると係りの方に呼ばれました!そこで転入届を行います!ここでも変更された住所が記載されたマイナンバーカードが威力を発揮します!転入登録をすると以前の番号ではなく、新たな、番号が付与されることがわかりました!木曜2型は変わりません!なので、また月に1度、再就職が決まるまでここに通うことになります!その後、2階から1階に降りて就職相談を受けます!失業給付金をいただくためには月に二回は就職に関する活動をしなければなりません。引っ越しで余裕がなく2回目がこの日となりました!声優の講師や映像の講師の仕事などは聞いたことがない!と係りの方に言われました!ひとつだけパートタイムの週2回以上5時間程度!というのがありましたが、時給は1100円でした!ほぼ最低賃金に近い状態!これが現実ですね!係りの方はとても親身になってお話を聞いてくれました。最後に「ハローワーク池田」を出て池田警察署に行きました!免許証の住所変更手続きです!免許は各都道府県が監督しているので大阪府のどの市町村の警察署でも手続が出来ることを調べてから行きました!ここでも威力を発揮したのがマイナンバーカード!そこに新たな住所が記載されているので、住民票のオリジナル(300円)を使う必要がなく住所変更が出来ました!

池田の長屋を活用した商店数軒
さようなら、池田。また今週、来ます!

終了後、池田から豊中駅まで阪急電車に乗って歩いて家まで帰りました!ここまでで行政手続きに費やした時間9時半~15時半、5時間と移動に2時間、計7時間の行政手続きを終えることが出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?