2023年夏現在の体調(うつ療養)

飲んでる薬
・クロアチゼパム?mg 前回と量変わらん 大学ある日はだいたい一錠飲む1ヶ月に15錠ほどだと思う。
・ロフラゼプ酸エチル 1mg一錠
いつもまあまあ余る半分くらい
・ミルタザピン30mg
・デエピゴ5mg

・バイト
ぼちぼち、今年の春休みからバイトを初めて春学期の5月から週一で40分シフトに出ている。めんどくさくなることもあるがギリ続けられている。
7月から担当する生徒が1人増え火曜日と水曜日にバイトに行っている。
5月から担当している子が最近昔よりも懐いてくれて嬉しい☺️
夏期講習のシフトも結構ガッツリ入れたので同じバイトのこともっと仲良くなりたい。

・大学生活
親に毎日送ってもらってなんとか週4で行けているだいたい1日2コマ、最大で3コマ。オンデマンドも併用させてもらって3コマまでに抑えている。コロナ後遺症で3週間ぐらい行けないこともあったけど、去年よりはとても行けている。進歩。
小教室で席が決まっている授業で以前だったらすごく体調が悪くなってしまっていたが、ドアに一番近い席にしてもらえて、それでだいぶ抵抗感もなくなった。めっちゃ嬉しいし進歩!!
頑張って交渉してよかった。
秋学期からは夏に免許をとって自分で車で学校に行きたい。迷惑かけちゃってるし。きついかもだけど。
友達は毎週話す子が2人ほどできた。そのうちの1人とは結構気が合いそうで、夏休みどこかに誘ってみたい、、
もう1人の子は留学生だから中国語勉強すればもっと仲良くなれるかなって思ってる。
昼休みは1人で食べて帰りも授業中も1人のことが多くてそれが一番辛くて寂しくて毎週泣いてた。
今も泣いちゃうけど、落ち込むまではいかないというかテスト勉強が忙しすぎてそれどころではない。なんとしてでも留年はせず3年になって研究室に入りたい。
身なりに気を使う余裕が多少出てきて、前髪を下ろすようになったがやっぱりずっとピンで止めていたから邪魔で仕方がない。iclしたい(唐突)
気分がいい日、時間に余裕がある日はメイクをしていく日も2.3週間に1.2回あった気がする。

・体調
気持ち悪さは毎日くるけれど、薬で抑えたり、またお前かよみたいに前より軽く流せるようになった。
外出時は気持ち悪くならないことのほうが少ないけれど、気持ち悪さは時間が経てば収まったり弱まったりすることがわかったので、それまでひたすら大丈夫大丈夫って自分に言っていたり、好きな動画を見たり、一回席を立ってみたりいろいろしてる。多少の気持ち悪さでは感情はそこまで揺さぶられないようになった。なので学校とか外出も前よりすごすできるようになった。
気分は週一でめっちゃ落ち込む。死にたくはならないけど、頑張りを放棄したくなる、もう何もかも辞めたいって思う時もある。いつになったら頑張らなくて良くなるか、、みたいなことを病むと考える。反芻思考っていうらしい。けど、今週はそこまで落ち込まなかったから、自分でいい方向に持っていけているんだと思う。
2週間前とかは自責思考が苦しかったけど、今もその言葉がなくなったわけじゃないけど、共存できてる感じ。すごい本当に上手く付き合っている感じ。心配性でいつか爆発しちゃうんじゃないかみたいに考えるけど大抵は杞憂に終わってる。

・サークル
マイナーだけど興味があるサークルに入ってみた。昼休みがら主な活動時間とあり、それも魅力的だった。2週間に一回行ってる。最近はほとんど行けていないので夏休みと秋学期行けたら行きたい。同じ学科のこも多いので仲良くなりたいなあ。ただ3限からでも起きるのがしんどい日が多くてどうしても昼休みに行くのが辛くなってしまった。行ったら楽しいし、行かないと仲良くなりようもないから1週間に一回くらいは秋行きたい。無理せず。

・家族関係
母とは学校でほとんど話す子がいない分母に話を聞いてもらったり、おしゃべりすることでストレスを解消していた。ありがたい。乃木坂のライブに来月一緒に行くのが楽しみ。
弟とは6月に喧嘩をしてそれ以降ほとんど話していない、仲直りは当分無理そう。父には相変わらず、落ち込んだ時にほぼ毎週愚痴を聞いてもらってる。重くてごめんよ。

嬉しかったこと
・バイトの生徒さんが懐くようになった、
・友達と取り止めのない話をして帰れた
・授業の後食堂でだだ喋りを1時間くらいした、
・高校時代の友人と何回か遊んで、交友がより深まった。
・今まであまり関わることのなかったタイプの人と仲良くなれた。
・バイトで同じ女の子と少し仲良くなった
去年からするとすごい進歩、!
当たり前のことかもしれないけれど今の自分には嬉しいって思うくらい貴重、悲しいけど。
もっと憧れてることとかやりたいことたくさんあるから学生のうちにやれると良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?