見出し画像

わかってもらうなんてないものねだりなのかなぁ

私は勉強が遅れがちになので、家庭教師をつけてもらっている。
父が母に「まだ家庭教師やってもらうの?」と言うのが聞こえた。たしかに家庭教師をつける一般的な目的は学校の成績を上げるためとか授業についていくためとか勉強のためのことがほとんどだと思う。今の私は体調が不安定だから家庭教師の人と一緒に勉強2時間とか絶対無理っていう日もあるし、そもそも机に座っているのがきつい日だってある。だから自分の中では家庭教師の先生と話すためについてもらっていると言う感覚だ。年が近いからもっと好きなこととかメイクのこととか知りたいことや話したいことはたくさんあるけど、あくまで相手も目的は私の成績を上げるためにきてるからあんまり話せない。話したいから会うのがなぜダメなのか?そう言うよこしまな気持ちの方が長い目で見たら続いていいと思うし。大学生でかわいくて、キラキラしてて、自分にとってお姉さんと言う感じで、話したいけど、いつも緊張してしまう。話が逸れたが、父と母はまだ私が受験勉強できて、現役で大学受験させる予定らしい。こんだけ自分の体調をわかってもらうために、毎日風邪ひいてるみたいにだるいんだ。食前食後関わらず気持ち悪いんだ。どこかにいくと気持ち悪くなるんだ。とかいろいろわかってもらうために努力はしたつもりだし。こんな状態でそれをさせようと言う気が知れない。学生途中に病気になると休学してもそのあと治るのかとか受験は?進路は?とか悩みがいろいろあって大変。父が一番理解してくれてると思ったけど、経験しない限りわからないのか。私が親の立場だったら今は休みなさいって声をかけるし、私だってそう声をかけられたい。親が信用できない。なんで大人って将来のことしか考えられないんだろう。将来のために一生懸命働いたとして、極端かもだけどそこで死んじゃうかもしれないし、働くのが楽しいならいいけど、お金を貯めて何をしたいの?今の生活を充実させるほうがよっぽど大事だと思う。父は理解者なフリした偽善者なんだ。できれば現役で受験しろって言うし。無理に決まってんだろ。バカか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?