マインドマップで考えると、理解力が上がる

こんにちわ。HALです。最近はマインドマップをよく使用しています。自分の理解をするためのツールや相手に伝えるツールとしてとても有効なので、書きたいと思います。

ビル・ゲイツが「困難は分割せよ」と言うように問題や理解したい事は分割して、小さくすると頭は働きます。なぜなら、そもそも人間は複雑な思考に長けていないからです。AはBぐらいじゃないと理解できない。

例えば、chatGPTを使ったマインドマップの活用方法を見つけました。全体の要素をマインドマップで分けられているので、とにかく分かりやすい。スッと頭の中に入ってくる。

何かを勉強したい事や、ざっと概要だけ理解したい人にとって有効だと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?