見出し画像

全員、責任を持って「孤独であれ」

台風が去った。

色んなことが起こっているけど、
何事もないような日なのは、いつものこと。

そのいつもの感じが、今日は重い。

-

最近、カフェで仕事をしていると

「起業しようと思ってるんだよね」
「こんなビジネスを考えてるんだ」

と話している人が、結構多いことに気づいた。

どこの誰だかわからないけど
私よりもビジネスができるであろう人に、
ふと、おこがましながら思った。

「この人はさみしいだけだな。」

-

「人を率いる人」は何が違うのか。

魅了しているか
見せているか

顔の思い浮かぶ未来か
空想の未来か

人が周りにいっぱいいるかどうかは
問題じゃないと思った。


-

全員、責任を持って「孤独であれ」

でも、だから、支え合える。
誰が上とか従えるとかじゃなく、対等に。

自分の孤独から目を背けている人は
誰かのせいにする。
何かのせいにする。

孤独である自分を可愛がる人も、
孤独であることを受け入れるのではなく抱えてる人も
孤独から逃げてる。

失ったものが大きい人程、
前に進む力が強いのも、そういうことかも。

孤独を受け入れた人間ほど、人を助けてる。

誰も見てなくたって、救う意味がある。

孤独とはもっと、強くて愛に満ちてるものだと思う。

スーパーマンが1人で窮地の少女を助ける時とか。
そんなイメージ。


弱い自分がどうとか、
仲間と一緒にとか、

そういう次元にない、強い愛みたいな。



自分はまだまだ、邪念にまみれているので
怖いものがたくさんあるし、
自分を脅かすものもたくさんあるように見えてしまうし、
実際、脅かすものが何もないことに、心から気づいて、
孤独になれるのはもうちょい先そうだけど、


人と何かを成し遂げたいのであれば、
人と何かをつくりたいのであれば、

責任を持って「孤独であれ」
その上で、はじめて、誰かの人生を語れ。

と、自分に問いたい。



-

ここ数日めちゃめちゃ眠いなと思ってたら、
私も!という人が多いのと、
なんか気分が落ち込むなと思ったら、
わかる!ってすごい言われるので

地球全体がなんかそういう体調なんだと思いました。

もうすぐ11月。

おしまい。