マガジンのカバー画像

pickup

5
記事が溜まってきたので、立ち寄った人に読んでもらえるならこれかな、と思うものをまとめてみました。
運営しているクリエイター

#2019年

答えより「問い」を持てる人はきっと強い。

#週1note 2回目は、美術館で作品の見方がわからない人に特に読んで欲しいなと思って書いてみる。 説明が欲しい、答えが欲しい。 それはもしかしたら、安心したいだけかも。「キャプションがないとわからない。」 「そもそも何がいいのかわからない。」 「自分はそういうの理解できないタイプの人間だから。」 好き嫌いがあるのは全然良い。 ただ、一つ言いたいのは、 みんな自分の感じることに自信を持って欲しい。 ということ。 ものすごいわかりやすい説明が書いてあるキャプションがあった

スマブラとセルフブランディングの話

「セルフブランディング」って聞くと、見た目に一貫性を持たせたり、受ける仕事を限定的にしたり、外側を気にする人が多い。もちろんそれも大事だろうけど「どれだけ一つの能力/性質をわかりやすく尖らせられるか」が実は一番大事な気がする。 crazyweddingのアートの父ryuzohayashiと話をしていて、キャラと立たせ方でとても学びがあったので、それをスマブラでキャラ選ぶ時考えることって、仕事を依頼する時の思考に似てるなあいう、例え話も入れつつ、今日はその話。 キャラを