見出し画像

DAOツール、どれがいいの?

独自トークン発行、何とかできました!

通貨の名前はSUDDEN!

COINVISEの使い方を丁寧に教えてくれているおもちさんのnote(昨日の記事参照)に導いていただき、出来ました!

polygonscanにも載ってました(当たり前か)。。。

今回はテスト的に作ったトークンなので、これで何をするってわけじゃないんですけど、それでも、なんか、うれしいですね。

METAMASKで使われる日を待つ大量のSUDDEN

次は、Aragonなどのtoolsを把握したい。

NFTStudioさんのnoteがとても勉強になります。

さらに、DAO MASTERSというサイトでも色々学べそう。

toolだけでなく、どんな組織にするのか。
脱中央集権的な組織をガバナンスする、て、ちょっと矛盾を感じたりもするのです。中央なき統治ってどうやるの?てことを議論している伊藤穣一さんpodcast。

話は難しくてほとんどわからないんだけど、DAOに関するところで楽しめた。

【今回の質問】
・自走する個人が遊び、学ぶコミュニティの作り方。最近の事例ある?
・DAO関連tool、どれを使うのがおすすめですか?

【こんなことについてもアドバイスいただけるとありがたいです】
・コミュニティメンバーが作った/所有している作品のマーケットプレイス
 中古作品が売れたら、販売者だけでなく作成者にも売上を配分する仕組みをNFTを活用して実現したい。
・ICOは色々と問題があると聞いた。そして今はSTO? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?