見出し画像

転職活動の秘訣①(私の経験上です)


今回は、転職活動で大事なポイントを私なりに紹介したいと思います。

まずは求人票の見方です

私自身の就職条件をしっかり決めます。私の場合、結婚して、子供もいたので、見る項目は

勤務、正社員、仕事内容、場所、転勤有かなしか、年齢、必要な資格
給料、昇給、賞与、固定残業か、その他手当、就業時間、休み、退職金、
組合あるかないか、従業員、育児・介護・看護休暇、採用人数、募集理由、選考方法

なぜこの項目なのか、それはできるだけホワイトに近い企業を選ぶためです。特に注意したい項目は

年齢

年齢のふり幅がおおいと注意。入社してもすぐやめていくから、ふり幅を大きくしている可能性があります。

給料

給料も高すぎるのも注意。30万~50万だとかなりきつい作業や人間関係がきついと思います。私の目安では20万から25万が妥当だと思います。

固定残業か

固定残業があるとみなし残業となるので、残業がつかない場合があります。固定残業はなしを選択がベスト。

今回はここまでです。また続きは②で書きますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?