見出し画像

自衛隊阪神基地祭に行ってきた話

明くる朝(土曜日)、私立高校に通っている自分はいつも通り昼に学校を終えて、阪急の車内でTwitterを開き、TLを眺めていた。すると、阪神基地祭なるものが開かれているとのツイートを見た。すぐさま、自分は行かなければならないという謎の不安とワクワクさん(???)に襲われた。しかし閉場は15時。
現在時刻12:35。不味い、急がなければ。(実際マジでギリギリでした)
ということで、家に帰ってシャワーを3分で浴び、着替え、足早に急いで阪神基地へ向かった…(ここまでがテンプレ)

阪神電車の車窓から尼崎城

さて、最寄りの駅にわけですが時間が無い。灼熱の暑い中(気温30度超えてました)歩くのにも一苦労。おまけに乗った電車は阪神ファンがいっぱいで全く冷えてなかったので暑すぎました。最早詰みかな、と思ったその時、タクシーがいたわけですねはい。まあ乗り込んでから阪神基地まで飛ばしてもらいました。2時。かなりギリギリでした。なんとか乗れて良かったです。

油槽船YOTOI

今回の目玉はこの油槽船に乗れることでした。船内の動画はありますが機密の為非公開にさせていただきます。

船内から見るなるしお&ポートアイランド
おやしお型潜水艦6番艦なるしお
実は船頭の発射管からハープーンミサイル飛ばせます
退役した後は展示できないものですかね…
船尾
日章旗がしおれてる…
73式小型トラック
普通の車とはナンバープレートの表記が異なりますね。窓枠も細いです。
高機動車
天下のトヨタ製!! 解体業者を通じてロシアが数両程度購入してるらしいです。先に俺に譲渡してくれたら大切に使ってやるのに…
全体像
デカイ、デカイなぁ
81式短距離地対空誘導弾の背面
発射機部分
先端のまるっこい部分はシーカー(対象をロック、誘導)があります。ヘルファイアミサイルならミサイル本体にくっついてます。
81式誘導弾
シーカー上下のポッドに搭載して発射します。
頼もしいですね。
PAC3の背面
2発のミサイルで敵ミサイルを破壊します。アイアンドームと同じです。
別角度
いすゞトラック(自衛隊仕様)

ざっとこんな感じでした。初めての自衛隊のお祭りは楽しかったです。また別の機会があれば是非とも行きたいものです。
それでは、良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?