見出し画像

1歳0ヶ月の記録

ミルク卒業

断乳後も続いていた就寝前のミルク。三食たっぷり食べるので思い切ってやめてみることにしました。最初の3日間はミルクを欲しそうに泣いていたけど、次第にお茶をごくごくと飲んで寝るようになりました。お風呂上がりに必ずミルクを求めて大泣きするのが悩みだったけどそれが無くなってかなりラクになりました。思い出たくさんの哺乳瓶とも遂にさよなら。少し寂しさはあったけどなんだかスッキリ!

ベビーフード食べなくなる

理由は形状?掴み食べできないから?味?分からないけど食べさせようとすると号泣。年始に義実家に二泊した際、BFで乗り切ろうとしたけどあまりに毎食大泣きするので諦めて途中から作ることに。作ったものだと機嫌良くたくさん食べてくれる。周りのママさんたちに相談してみると1歳頃からBFを食べなくなった子がたくさんいました。今後お出かけする時は簡単なお弁当を持ち歩こうかな。

手をひらひらして要求

抱っこして欲しい、お茶を飲みたい、お腹空いたなど何かして欲しい時に両手をあげてひらひらするようになりました。大体は抱っこしてアピール。短い手をバンザイして必死にアピールするのが可愛い。たまに何をして欲しいのか本当に分からなくて困ってしまうことも。自分の意思が上手く伝わらず不満そうに泣かれてしまいます。理解してあげたいけどなかなか難しいな。みんなどうしてるんだろう。

歩くの上達

歩数がだんだん増えてきました。方向転換もできるように。本人も歩けることが嬉しいようで、歩き出す時にいつもニコニコしています。誰もいない時に一人で笑いながら歩く練習をしていること、パパとママはひっそり見ているよ…(笑)靴を履いて外に出る日も近そうな気がします。公園で遊べるようになるのが楽しみだな。

ママっ子

前からママっ子でしたが最近さらに加速中。上手く言い表せないけど「好き」の種類が以前とは少し変わった気がします。より愛が重くなってる感じ…(笑)少し大変だけどやっぱり嬉しいです。こんなにくっついて甘えてきてくれるのなんて今だけなんだろうな。朝息子くんが起きてベッドへ迎えに行った時、私の顔を見て大喜びするのが本当に可愛くて愛おしいです。毎日好き好きアピールありがとう!

夫婦揃って胃腸炎

年始に夫婦揃って胃腸炎になってしまいました。2人同時に嘔吐・下痢に苦しみかなりきつかったです。子どもがいながら夫婦同時に体調を崩すのは初めてだったけど想像以上に過酷だった…。どちらかが息子くんの相手をしている間にもう片方がトイレへ駆け込むの繰り返しでした。2024年は「健康第一」をモットーにしようと強く心に誓いました。


先週末から息子くんと2人で私の実家へ帰省しています。東京の家と比べるとかなり広いので楽しそうに動き回っています。場所見知り、人見知りするかなと心配していたけど毎日ご機嫌で良かった。母のおかげで家事をせずゆっくり息子くんと過ごせてハッピーです。私が常に横にいるので息子くんも嬉しそう(笑)

東京に戻る頃にはもう2月。いよいよ4月入園の結果連絡がくる。どうなるかな。ドキドキ。あっというまに育休が終わってしまう〜。この生活をもう暫く続けていたいよ〜。

育休中の帰省は今回が最後の予定。息子くんとのんびり実家を満喫しよう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?