見出し画像

帰省中の記録 *1y1m*

よく食べ、よく遊び、よく眠る

毎食たくさん食べてなんでも食べる。基本的に料理するのは私だけど、毎日何かしら母が家族の食事から取り分けをしてくれて助かりました。おかげで息子くんの食べれるレパートリーがかなり増えました。

雪で出掛けられない日もあったけど、毎日楽しそうに家の中で遊んでいました。おもちゃがたくさんあるし、広いし、相手をしてくれる人もたくさん居るのでご機嫌だったね。

前回の帰省では場所見知りで全然寝てくれず困ってしまったけど、今回はそんなことなく昼も夜もちゃんと寝てくれました。おかげで私もかなりゆっくり過ごせました。こんなに毎日ゆったり過ごせたのは産前の里帰り以来だったな。

歩くの上達

自宅よりも格段に広い実家。自然と歩くことが増えてかなり上達しました。寒くて外遊びはできなかったけど、東京に戻ったら靴を履かせてお出かけしたいな。

バイバイ習得

一昨日急にできるように!「バイバイ」と言うと手を振ってくれる。帰りたいときもバイバイ。通り過ぎる車にもバイバイ。寝る前に天井に向かってバイバイ。可愛い。息子くんの寝起きに私の代わりに母が迎えに行くと嫌だったのかバイバイされていて笑ってしまった。

祖父母家で場所見知り

祖父母の家では抱っこしないと大泣き。少し人見知りもしてるようでした。私の父母、姉に対しては全く人見知りせずすごく懐いていました。もしかして前回帰省した時のことを覚えているのかなと思い家族に話すと、「実家だとママもゆったりした気持ちで過ごしてるからそれが伝わるんでしょう」と言われました。確かにそうかもしれない。

フォークが使えるように

フォークに食べ物を刺してお皿に置くと自分で食べられるようになりました。ずっと手掴みしかNGだったのでかなり大きな成長。スプーンではまだ上手く食べれないけど頑張って食べようとはしています。これからどんどん自分で食べれるようになるんだろうな。全部食べさせてあげなきゃいけないこの時期も満喫しなきゃな〜とふと思った今日でした。

深夜のバナナ事件

一晩だけなぜか夜泣き発生。0時から少し泣いては寝るを繰り返し、1時から取り憑かれたように大泣きして何をしても効果なし。寝かせることを諦め抱っこして家の中を歩き回る。台所でバナナを見つけて食べたそうにする。こんな夜中に?!と思ったけど泣き止むならまぁいいかと食べさせることに。すると取り憑かれたような勢いで食らいつきあっという間に完食…。私も、息子くんの泣き声で起きてきた父と姉も食べっぷりに呆然。その後は落ち着き、バナナを触った指を私の鼻の穴にブスブスと突っ込んで満足して寝ました。一体なんだったんだろう…。


2週間の帰省が終わり明日の朝東京に戻ります。地震の影響で帰省日程を変更し友達と会うことはできなかったけど、家族とゆっくり過ごせて楽しい毎日でした。平日は毎日出勤するはずの父も、結婚して県外に行ったはずの姉もなぜか連日家にいて(笑)息子くんとたくさん遊んでくれました。

去年の今頃も実家で過ごしていて、産後すぐでメンタルが下がりがちな私を家族がサポートしてくれました。あれから1年が経ち、歩いたり笑ったりお喋りしたりする息子くんを家族が可愛がってくれてる光景を見ると何とも言えない温かい気持ちになります。

今日の昼食中、息子くんが急に顎を上げてにこにこ〜〜と幸せそうに満面の笑みを浮かべたのですが、ちょうど家族全員それを見ていて「え?!今の顔なに?!もう一回やって!可愛い!」と全員が悶えていました(笑)そんな感じで平和で穏やか〜な毎日でした。

もしかすると育休中最後の帰省かな?職場復帰しても年に数回帰省できると嬉しいな。

この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?