見出し画像

弾丸同窓会

昨日の反省を活かして10時にこれを書き始めています。偉い。

今日は忙しい日でした。
まず入学式のためのスーツを買いに行きました。パンツスタイル、かっちょい〜〜〜ぜ。商魂たくましいおばさまが対応してくださいました。
スカートを買うつもりがなかったのに買わされそうになってしまった。「ウゥ-ン、ウエストは合うんですけどネェ。丈がネェ」とか言って調整代を上乗せされそうだったので、結局お断りしました。


帰って来たら今度は友人から電話が。ぼやっとした内容だったが、要約すれば
「中学校行かね?ノリで決まったんだが」ということでした。どうやら吹部の後輩たちを冷やかしに行きたいらしい。

OK、行きます。
行きますとも。即座にチャリにまたがりました。友人が少なくて暇な人間、フッ軽がち。

吹部OB計4人誘い合わせの上始まった弾丸同窓会。
なんの計画性もなく集まった上、結局吹部は休みだったのでとりあえず恩師に挨拶に行きました。教育系に進んだことを伝えたら、待ってるぞと握手をしてくださった。これになりたい。

さて、吹部はやってない顧問もいないで路頭に迷ったズッコケ3+1人組。手には楽器、ここは田舎。
行くしかない、河原。

河川敷で聴くトランペットは格別でした。めっちゃ響くの。もう大学生なのに、いいのかしら、と思うくらい真っ青な青春の風景で、最高にノスタルジーでした。
写真をとりそびれたのが悔やまれる。撮っときゃ良かったな〜〜〜……仕方ないので、サムネには数年前同じところでとった写真の切り抜きを貼りました。見切れているのは友人。勝手に使ってごめん友人。許してくれ。

しかし女が数人の集まれば始まってしまうんだな、恋バナが。女三人寄れば姦しいとはよく言ったものです。ほんとに上手いことできてんなこの日本語。話始まった途端みんな楽器仕舞い出すので笑ってしまった。

別れたとか上手くいってるいってないとかあいつはどうだとかこいつがやばいとか、うだうだうだうだなんの実りもない話をして時間を過ごしました。
正直めちゃくちゃ楽しかった。

自分の恋愛に対するスタンスはアロマンティックに近いと思っているのですが、共感こそできないものの、なんだかすごく面白かった。中身がなんであれ雑談に混じるのは楽しいです。
自分のことを話す瞬間、たぶん何かしらの脳内麻薬が分泌されるのだと思います。道理で隙自語りがやめられない訳よ。誰の自語りにも噛み付く人がいるが、そういう人も自分を語るのが好きだろうと思う。

思えば今日集まった4人は、中学生時代には仲が良いとは言いがたい4人でした。それが今やべったりだったりするから面白い。何があったん?お前ら。
吹部内でいがみ合っていたりしたので、その埒外では気が合ったんだろうと思います。かくいう私も。人間関係は面白いですね。あれが好きこれが嫌いを共有してこれからも仲を深めていこうな。


腐れ縁幼なじみと、思考回路が一緒の人間と、すごく趣味が良い人とで開催された今回の同窓会。ノリと勢いだけで決まった割に出席率が100パーセントで、空気感が絶品でした。もう1回くらいやっときたいな。

さっきはもう大学生なのになんて書いたけど、だからこそやっとくべきだと思います。行き当たりばったり弾丸旅行。計画性のなさが味です。
外せる羽目は外しとけって、誰も言ってないけど今私が言いました。このマインドで生きていこう。

そうこうしているうちになんか日付が変わってしまいました。これからは12時過ぎに更新することにしようかな。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?