見出し画像

三月のおみくじ

祖母宅に合格報告がてら家族で帰省してきました。
わざわざ出向いたのは、正月に私がインフルだかコロナだかにかかったせいで機会を逃していたからです。おばあちゃんに会うの一年ぶりかも。

すごく都会に住んでいるので、母はよくこんな便利なところから出て田舎に来られたなと思います。本人に言ったらよく言われると返ってきた。そりゃそうだ。

サムネは道中で引いたおみくじです。今日は全体的にお正月リベンジ回でした。

結果、吉。

吉ってしょぼく見えるけれど、これでも大吉の次に良い吉なんですよね。ソシャゲで言うならSSR。大吉はURね。つまり当たりです(おみくじに当たり外れはない)。
多分頭に大とか中とかの装飾がないのでしょぼく見えちゃうんでしょう。よく考えたら中吉小吉って中くらいの吉、小くらいの吉だもんな。吉の方がでかいわな。

以下全文です。

神社にくくりつけてきた

結構直球に「成就する」「出る」「叶う」って書いてあって面白い。受験が実ってるので信憑性が高いかも。叶うといいよな。


祖母宅でご飯を食べた後、お年玉をいただきました。やっと新年が始まった気分。
おめでとうおめでとうと沢山言ってもらって、嬉しいやら恥ずかしいやら。合格して良かったよね、ほんと。

私には近くに住んでいる祖母と今日会った祖母の二人がいまして、申し訳ないけれど今日会った祖母の方が好きです。ごめんなさいおばあちゃん。
考え方が今っぽくてかっこいい。近くのおばあちゃんはちょっと古風な方で、優しいけれど家制度に囚われている感じで取っ付きづらさがあります。信心深すぎて宗教にはまっちゃうタイプ。私は一回祖母の勧めで得体の知れない宗教団体の合宿に行ったことがあります。

でも、やっぱりどっちにも長生きして欲しい感はあるな。双方介護しなきゃいけない身内がいるけど、どうにか穏やかな老後を過ごしていただきたいです。


あっ、やってしまった。日付が変わってしまった。

せっかく1週間続きそうだったのにな。
文章書いてると時間を忘れますね。今日はここらにしておきます。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?