見出し画像

ま、いっかで終わる

ひとりが「ま、いっか」と手を抜く
ごまかす。かくす。ウソをつく。
見つかって大騒ぎ。多くの人の手を煩わせる。

原因調査。原因追及。報告書作成。対策会議。謝罪行脚。記者会見。
何人が駆り出されるのか。

信頼は地に落ち。会社が傾く。もしかして、つぶれる?

きっかけは、些細なこと。

そんな些細なことの対策書が百ページにも及んだら、読まないでしょ。手抜きをする人?オレも読めなかったよ。

あれ?オレは手向きをする側の人?

分厚い資料より、現場が理解できる短い言葉が必要なんだよね。分厚い資料ができるのは、考えがまとまっていない証拠。

必要なのは、誰でもスッと腑に落ちる言葉

資料を作ることに満足して、目標と目的がごっちゃになっている。
早く氣づいて。また同じことやるよ。何度でも。

単身赴任して、すぐに在宅勤務。田舎暮らしの自分の時間の中で、大好きな珈琲を飲んで、笑顔になってもらうことを目標にしています。