見出し画像

あけましておめでとうございます!🐱✨

あけましておめでとうございます!
ふみです。🐱

今年も新年イラスト描きました!色合いを年賀状風にしてみました。

虎は色が映えます。この衣装欲しいです 笑

去年1年間のことを考えると、本当にはるふみでのことが大きかったように思います。
今回は去年作ったものを振り返っていこうと思います!

『 DA! DA! 』


去年のちょうど今頃に制作したものです。僕はこの作品がMV制作の中で最も大きい役割を担っていると思います。
やってみたい演出やテーマをMVらしく作った初めての作品です。
思い入れがとても強く、ここから本格的に創作意欲が湧きました。

この小さい世界から抜け出したい!というイメージの爽快感のある歌詞を目指して書きました。
誰しも今の日常から脱してみたいと思ったことはあるんじゃないでしょうか。

「暗闇の中 指さす声 君のことは信じていいかな?」

Cメロの歌詞なのですが、サビのダイレクトな部分と対比して好きです。

人の言いなりになんてなりたくない!という強い気持ちと、不安さと孤独感を目指した曲でした。

曲のダウナーであり爽快感を感じられる部分、MVの世界観が好きな作品です。

https://youtu.be/Dw6K1hg8HHc

『 星降る夜空に花束を 』

圧倒的夏感、青春の1ページみたいな曲は絶対に作りたかったです 笑
初めて風景画を頑張って描きました。

「無関心で 今の景色は 僕には少し青すぎて」

学生の頃って強がっていたりして何にも真剣になれなかったりすると思います。
最初は青春をちょっとバカにしてる感じが好きです笑

「星降る夜空に夜空に贈り物を 奇跡に花束を 
吹き抜ける風も 今は悪くない」

それと同時に、些細なことですら現実よりも奇跡のように思えてしまうことがあります。
若い故の心の移り変わりが表現出来たらなと思って作りました。

はるふみの世界観に一番合っているんじゃないかと思えた作品です。
僕もはるも、青春というテーマが好きなので、2人の考えもまとまりやすかったのも大きいですね。
お互いの思い描いてる世界観をうまく曲やMVで表現出来たんじゃないかと思います。

https://youtu.be/bExIWLoQ31k

『 革命どりーみん! 』

おもちゃ箱みたいなMVを作ってみたくて歌詞を書きました。
ビビットな色合いが今までにはない作風です。

「弾け どりーみん!
夢中になっちゃって 誤魔化しウインク
そんな笑顔もちょっとカワイイ!」

歌詞のテンポ感と曲の中毒性に重視したアニメのオープニング的なMVです。
ファンシーでポップなMVも作ってみたかったので楽しかったです。
この時はデザインや色合いのことばかり考えてました。

曲の中毒感が凄いので映像無しでも色々と想像が膨らみます。
送られてきた時、明るいのに何故か凄くサビのメロディーに感動したことをおぼえてます。

https://youtu.be/HJdOkmoR-bk

『 赤い 』

これはまだ記憶に新しいです。前作との色合いの差が凄いです。

初めてループものというテーマをMVに組み込みました。繰り返す17日、ゾッとするようなイラストばかり描きました。

「赤い 赤い 赤い
空虚に溺れ期待を 経って 絶って
薄れて疲れ 
でも何故愛されたいって 小さな祈りはもう言えない」

絶望というイメージは今までやったことがなかったので、できる限り暗い世界観で作りました笑
MVでは、はるとふみの個人の役割が一番活きたんじゃないかなと思います。ビジュアルだけでなく内面的なもので。
ループものだったので簡単でも台本を決めないといけなくて、それが本当に大変でした。

切なさと絶望感を感じられる曲になっています。重いテーマであり、最後のはぐらかされる感じが好きです。

https://youtu.be/kLa5I2Hix8w


4作品どれも個性がありすぎて面白いですね。
全部今でも大好きな曲です。
こんなに色んなものを映像として残せたこと自体が嬉しいです。
何年経ったとしてもいい経験だったと思います。

僕は何かやっている時は全力で夢中になるのですが、些細なことで冷めてしまいます。制作以外でも  笑
だからやりたいと思っているうちに終わらせたくて春くんをたまに急かしている気がします。ちょっと迷惑じゃないかと心配です 笑

ただ何もせず遊んだりするだけじゃなく、作品として残せるって凄く貴重な体験だと思うんです。創作の楽しみはこれなんじゃないかなと思います。
はるふみとしてもう1つ生きてる世界があると思うと、なんだか得した気分になります。
同じ世界観を目指して本気で作ってくれる春くんにもすごく感謝しています。いつも僕のイラストを楽しみにしてくれて喜んでくれることにも。なかなか居ないと思います。
去年を振り返ってみて、思い返すことが出来ました。


今年の目標は新曲を作ること、それ以外の動画も出すことです。
目先の目標はやっぱり、次の新曲です。
青春テーマなのですが、この曲は今まで以上に頑張れたらなと思っています。
悔いが残らないようにしたいです。

去年よりももっといい作品が残せたらいいな。今年もいい思い出を作りたいです。

読んでくれてありがとうございました。
日記のようになってしまいましたが、noteも残るものなので、頑張って書きました笑

次の投稿でもよろしくお願いします!ふみでした。

Twitter🐦🐦
https://twitter.com/harufumi1003
Twitterフォロー、チャンネル登録おねがいします!🐰🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?