見出し画像

療育花育の記録 あきらくん#11

あきらくんは体が不自由で車いすで移動。
言葉は話せません。喜怒哀楽などは、声でいろんな表現をします。
表情も豊か。表情でも多様に表現してくれます。


あきらくん 20240722 「リラックス」



終了後の経過について 親御さんから

直子先生

7月の療育花育の時のあきらの様子です


前日の夕方からショートを利用し、そのままデイで過ごして帰宅。

ショートを利用するといつも眠そうに帰宅するので、レッスンの日もやっぱり眠そうでした。

先生の声を聞きながらも横になったまま、
お姉ちゃんが1本ずつ花を渡すと静かにお花を握り、手の中で花束ができました

この日はこれで満足した様で、
長い間静かに握ってお花に癒やされてる感じでした


写真記録

眠たい



前回を踏まえた検証と考察

花をいけるだけではなく、全体の自己表現を観察する。

印象記録

とても花の時間に慣れてきてくれ、
心の開放と身体のリラックスができている

現場から

あきらくんに限らず、
今月は
札幌も岡山もみんな、暑くて眠たそうでした。


次回考察

引き続き、開放とリラックスを継続してもらえるような
空気感を創っていく。

―to be continued


2003年から一万人以上の方に花育をしました。現場でどんな風に、どうしたか、結果どうか等、遺さないまま頭の中にあり、書きのこして、いつか誰かの役にたったらいいな、と思い書き始めました。サポート励みになります。活動費として使わせていただきます。よろしくお願いいたします。