見出し画像

6歳児と観るアイカツプラネット!から読み解く現代の女の子の憧れとは?②

ただのヲタク主婦の妄想垂れ流しの続きでございます。 


2.地雷系はもはやマイナスワードではない



以前にアイカツプラネット!ステーションにて『地雷系メイク』の企画がアップされたことがありました。


私も含む親世代からすると、『地雷系』『量産型』『あざとい』等はマイナスイメージがあるワードかもしれませんが、若い女の子からすると『ファッション』『メイク』関連で使われているように、どちらかというとプラスのイメージで捉えられています。


何を隠そう、私は量産型と地雷系ファッションの女の子が大好きだったりするので(いきなりの変態発言)街で見かけると「あ!kawaii〜!!」と目がハートになってしまいます。メイクもファッションも本当はまじまじと拝見したいですが犯罪になりかねないので、チラッと視界に入ったら「kawaii‥‥」と脳内でつぶやくのみに留めています。
そんな母の血を引いている我が子も、そういったファッションのお姉さんが通ると「今のお姉さん可愛かったね!」と大声で報告してくれます。この堂々しさはちょっと羨ましいですが、人様のことをジロジロ見るのは失礼ですよと自戒も含めて注意はします。


そんな背景もありアイカツプラネット内(アニメ)の世界のアンちゃんを観た第1話、「これは量産型と地雷系をミックスした、今どきの子どもが憧れるファッションジャンルを意識しているキャラクターなのでは?」と母は思ったのです。

量産型と地雷系、厳密に言うと全く違うジャンルではありますが、流行よりも直感でかわいいを選ぶファッション初心者幼女からしたら「黒系でかわいいおねいさん」「うすピンク系でかわいいおねいさん」くらいの違いのようです。

普段は学校生活・園生活に合わせた走り回れるカジュアルな服ばかり着ているけど、「誰の目も気にせず本当はこんな服着たい、いつかメイクが上手になったらこんなお姉さんになりたい!」という憧れ。



女子中学生御用達wegoでもファッションジャンルの二巨塔として同時に紹介されています。

何かと一緒に紹介されることが多い印象です。


フリマアプリラクマの消費傾向を分析するメディアでは、2020年の女子高生ファッショントレンドとして紹介されています。

そして何度も何度もいいたいのですが、中高生ティーン→小学生→ちびっ子へ、流行は周回遅れでやってきます。

小学生のお小遣いで手の届く、全国どこでも服のライフラインしまむら様様のチラシを見ると、時々ここら辺のファッションをミックスさせたようなアイテムが出ていたりしますので、あのジャンルの服が着たい!と思う女の子の多さを母は実感しているのです。

要するにこのファッションカテゴリは、今どきの女の子(ちびっこや小学生)の憧れるジャンルの中でもかなりの人気を誇っていると思います。


アンちゃんのアイカツプラネット!内での平服も、トレンドの大きい襟に細かいフリル、細いリボンのついたブラウスにワンピース、そして厚底に丸みのあるシューズ。なんだか既視感ありありです。カラーリングは現実世界ですとくすみピンクや白、ベージュ、グレー、黒の場合が多いですが。そして大きい襟(ビッグカラー)は3次元アイドルの衣装にも使われているくらい現在では一般化していて様々なカテゴリのファッションに取り入れられています。

演じているエイミーさんのSTARRY☆PLANETでの衣装も、一人だけ甘めのビッグカラーのブラウスとリボンを取り入れています。

我が子もビッグカラーにフリルのついたワンピースが大好きです。


そしてアニメ内でも実写でもハーフツイン!

こういうファッションを好む女子のヘアメイクのベースって一時期はハーフツインテールにリボンやサンリオキャラクターの前髪クリップが定番でしたね。
実写の杏ちゃんも、子どもの好きなキッズアクセ寄りにはなりつつもこういったファッションを意識したヘアアクセを使用し、"栗六杏らしい"あざとくも前向きな明るさにしっくりくる仕上がり。

アンちゃんのキャラクターそのもののあざと可愛さやコミカルさもちろんありますが、アンちゃん人気がここまで目に見えてぐんぐんと伸びているのは子どものこうなりたい!というファッションジャンルを的確に抑えているからではないでしょうか。

ドレスアップ後は、いつの時代も女の子の大好きなモチーフである"スイーツ"というドレシアの明確な可愛さを具現化したポップでスイートなステージ衣装。これは可愛い子にしか許されないドレスだよなぁ〜。「私ぶりっ子きらーい」とか言いつつ、本当はこういう甘めのお洋服も着てみたいて思ってる女の子もいそうです。



3.親世代が観察した子どもの憧れ


アンちゃんだけではなく、アイカツプラネット!に登場するアイドル(キャラクター)を読み解いていくと、大人の想定を押し付けるのではなく視聴者層である小学生〜未就学児の女の子が憧れるリアルなトレンドやファッションジャンルをこれでもかと詰め込んでいることがわかります。

これを書いている母はファッションに疎いヲタクですので、用語の誤用モリモリだったらすみません‥‥。


まずは主人公から、


◆ハナ(フェアリータイプ)…ゆめかわいい王道系

ハナのキードレシアは『オーロラペガサス』。

フェアリータイプであるペガサスやユニコーンは、ここ数年の女の子たちのトレンドモチーフで、同じく定番人気モチーフの虹と同じくらいどこでも見かけます。

画像2

このペガサスやユニコーン人気は日本どころかアジア欧米関係なく世界中で幼女達の間で続いていて、玩具、キッズアクセ、服、ステショ‥‥リカちゃんやバービー人形もユニコーンやペガサスのアイテムを身に着けています。人気すぎて欧米圏ではペガサスやユニコーンの格好をした動物のモチーフが増殖するという謎のムーブメントもあり、一部はクレアーズ経由で日本にも上陸していました。ユニコーンやペガサスの角と耳と羽をつけた猫、ナマケモノ、パンダ、犬、そして飲み物まで‥‥意味がわからないかもしれませんが本当です。それくらい人気なんです。

そしてオーロラ!

前述したモチーフと同じくらいこちらも世界的に流行の女の子のトレンドであり、クリアなビニール素材がオーロラ加工してあったり、オーロラのラメやフリルが使われているアイテムが増えていたり。ファッションですとパッチのようにオーロラのビニールが縫い付けてあるTシャツは子ども服売り場でしょっちゅう見ます。

オーロラ素材はSTARRY☆PLANETの衣装にも取り入れられていますね。

この2つが組み合わさった『オーロラペガサス』、王道ばちくそに強いに決まっています。まさに令和の主人公にふさわしい。

ペガサスの羽なんでしょうけど、フェアリータイプのドレシアのマークにもなっている羽は女の子に人気のゆめかわいいモチーフ。

フェアリータイプのドレスはゆめかわいいモチーフだけではなく、フリルやチュール、編み上げのリボンなど舞桜の特技であるバレエを意識したかのようなデザインをどこかに共通して取り入れられているようにも見えます。



◆ルリ(ジュエルタイプ)…潜在的ギャル予備軍

本編を見進めていると「ルリってどんな子なんだろう?」と言う疑問がありましたが第7話『踊るメルリルリ!』でなんとなく掴めました。

この芯のブレなささと自己プロデュース力とフレンドリーな明るさ。

そう、ギャルなのではーー?

世間のギャルのイメージは00年代で止まっていることが多く、今時のギャルは肌を焼きに行かないしフルの付けまつ毛2枚貼らないし、今は髪の毛もブリーチしない黒髪の子だってギャルです。



ルリちゃんは学生役の中でただ一人髪色が明るく、コテを使ったヘアスタイル、リップのテイストや独特の言語感覚も、母はなんだか懐かしいギャル風味を感じました。


そしてジュエルタイプのドレス!!


これ何ジャンルのファッションだ?!ドレッシーだけどプリンセスとは違うし‥‥。

あれ!既視感ある!

タイトだったりちょっと懐かしいホルターネック、マーメイドタイプのスカート、共通するのは女性のスタイルを美しく見せるシルエットのドレス‥‥。


コレダーーー!


画像1


自分、ヲタクだけどageha大好きだったんですよ。

歳の離れた姉(昔は肌を焼いていた本気ギャル)が読んでいて、ヲタクの私も読ませてもらっていました。

小悪魔agehaって世間的にはキャバ嬢のイメージが強いかもしれませんが、実際の読者は普通の女の子が多いのです。

私は一昔前のagehaしか知りませんが、出ている読者モデルもキャバ嬢だけではなく、若くして起業した女社長ギャルだったり、有名所でいうと椿姫彩菜さんなど若くして自分の道を切り拓いて行く女の子ばかり。まさに女子の憧れ!

そして紙面は眩いばかりのキラッキラ!

agehaのロゴ見てください。これジュエルです。ジュエルですよ!大事なことなので2回言いました。

これに関しては異論はあると思いますが、ルリちゃんはどこかギャルのDNAを感じるキャラクターなのだと私は思いました。

ギャル、いいよね‥‥(遠い目)


なんだか長くなってしまいましたので、以下はサクッとまとめてみました。



◆ビート(ミュージックタイプ)…やまとなでしこガールクラッシュ系アイドル


以前も感想に投下しましたが改めて。

ビートを『ロックなアイドル』と称するにはもったいない!

ミュージックタイプにはロック系統のパンクファッションだけではなくストリート、ヒップホップ、ゴスペルまでも含まれます。

やはり実写の梅小路響子先輩とビートを繋ぐのは『ガールクラッシュ』だと感じています。

ファッションやメイクのスタイルだけではなく生き方をも指す『ガールクラッシュ』。まさに女の子の憧れる女の子!

こんな先輩憧れちゃいますよねー。こんな先輩いたら学校生活楽しいよねー!



◆シオリ(ストーリータイプ)…テーマパーク系クイズ王アイドル

シオリは番組内で一人だけ普通の女の子からアイドルになった、いわば視聴者が一番近くに感じるであろうキャラクター。

栞の「ここで問題です!」の台詞。子どもはクイズ大好きで、うちの子も毎日唐突に謎のクイズを出してきます。

アイドル時のストーリータイプの衣装はリア充大好きネズミの王国を彷彿とさせ、プリンセス大好きな現代っ子(幼稚園を見ていると、誰もが一度はディズニープリンセスを経由する様だ)から見たらとっても魅力的だし、私のようなインドアガールから見たら本に励まされてきた彼女がアイドルになったという点は共感と憧れがあります。

どんな人の角度から観ても共感しやすいのはキャラクターの強みなのではないでしょうか。

そういえば、シオリのアイカツプラネット内の平服は、一昔前の欅坂のような雰囲気もありますが、私的にはテーマパークのキャストの制服の様にも写りました。

アイドルデビュー時に現実にプレイできるデータカードダスのゲームと同じイメチェン画面が出てきたりと、視聴者に寄り添っているキャラクターのように感じられます。


◆キューピット(ホロスコープタイプ)…???系アイドル

まだ実写はあまり出番がないですが、実写での雰囲気やアイカツプラネット!内での髪型を見るにLARMEっぽい雰囲気。


ドレシアはホロスコープタイプ。

ホロスコープのモチーフはステショや衣料など子ども用品でもよく見ます。90年代レトロ、ゆめかわいい、ゴシック、結構色んなテイストに使われる万能さがあります。

ホロスコープのドレスは確かにゴシックっぽさもあるけど、デコルテを出すようなドレスもあり、一概にゴシック系とも言えません。

一部ドレスは今は無きPutumayoっぽさも感じる。


ゆめかわいいよりもお姉さんっぽい、LARMEのような独特の世界観に惹かれる女の子の憧れでしょうか。

髪の毛のミントカラーも、今の女の子たちに人気のカラーの一つです。

まだ掴めていないキャラクターでもあるので、これからが楽しみです。



◆サラ(コスメタイプ)…(現時点で)外資モード系アイドル?

ドレスデザイナーがアイドルになる、って予想もつかず、すごくすごくこれからの展開が楽しみですね!

サラのオートクチュールミラーのドレス姿を初めて見たとき、ピエト・モンドリアンか!と思ったんです。


ドレスの胸元のデザインがピエト・モンドリアンのブロックアートの様にもコスメパレットの様にも見えます。

ハイウエストのパンツスタイルに黒のパイピング。モードな感じ‥。

ベージュがベースカラーになっていて、女の子はピンクだけじゃない!ってリアルな声を拾ってる。

まだ他のドレスを見ていないので断言できませんが、VOGUEなど外資系ファッション雑誌に憧れる女の子に刺さりそうですね。オッシャレー!

自分も実は小学生の頃、親が定期購読していたVOGUEを隠れ見ていました(なぜ隠れる)が、ファッションセンス0に育ちました。

ファッションうんぬんよりもとにかく写真がカッコいいんですよね。アーティスティックなドレスデザイナーのサラにはピッタリのイメージ。

サラのアイカツプラネット内での平服を見ると、透け感のある素材と流行最先端なスリーブのシルエットに、色味は海外インスタグラマーのヴァカンスか?!っていうパッションカラー。

海外からの情報も今はタイムラグ無しに楽しめる世の中になっているし、モード系や海外ファッションに興味のある女の子がいても不思議ではありません。


そしてドレシアはコスメタイプ!

コスメって女の子は大好きですよね。大人になってもモチーフを見ただけでときめきます。

我が家の6歳児もコスメに興味津々です。解禁はまだまだ先と考えていますが、周りのお友達は4歳からキッズコスメ集めてるよって子もいます。

キッズコスメは今やどこでも買えるようになりましたが、まだ手を出すのは保護者に止められているご家庭も多いでしょうし、子どもたちの憧れのアイテムであると思うんです。 

そんなコスメに憧れる小学生の間ではここ10年くらいコスメの形を模したステショが人気ですし、未就学児にはメイク塗り絵が人気です。

検索するとこれでもかと種類豊富なメイク塗り絵。

女の子の顔のイラストに、コスメそっくりな顔料をメイク道具のような筆を使ってガシガシ載せていきます。幼女は容赦ないので文字通りガシガシと。

春休みの我が子は今日もオカメインコのようなメイク塗り絵をしていましたよ。

画像3

子ども向けのコスメステショは頻繁に未就学児〜低学年女子向け雑誌の付録にもなっているくらい定番化しています。

我が家でも各紙についてきたコスメステショが家中にゴロついています。

そしてこのコスメドレシア、案外親もときめいちゃうんじゃ無いでしょうか。公式サイトで確認できるだけでも自分には刺さりまくってます。



◆ローズ(フラワータイプ)…???系カリスマアイドル

何もわからない現時点でローズを見るにハワイに移住したのか?みたいなオーラを感じる。ぉっょぃんですね??!!っていうのはビシビシ感じます。ラスボス的な‥‥

明咲は古着っぽくもロックテイストな私服ですんごい可愛い。

まだこれからのご活躍がモリモリ予想されるので、はやくモリモリ拝見したい!

ところで明咲のスイングポーチ、こちらも既視感あり。

10数年前の白ギャル向けブランドにこういうショッパーありませんでしたっけ。

MARSかな?と思いましたが、そちらは黒ストライプに赤いバラの柄でした。

ピンクのストライプっていうとPEACH JOHNのショッパーも思い出されますがそれとは違うし。

有識者の方、もしこちらをご覧になられていたらオラに力を‥‥!



スイングポーチはそれぞれのアイドルのエッセンスがギュッと詰まっていて、子どもの頃に女子高校生たちが持っていたショッパーへの憧れを思い出しました。各ブランドの色が、ショッパーの柄に濃縮されているんですよね。

あの時のときめきを、今の子どもたちはスイングポーチに感じたりしているんでしょうか。

まだまだモチーフがわからないアイドルちゃんもいて、これから番組内のストーリーやデータカードダスのスイングやドレスから読み解いていくのが楽しみです。


本当にこれは個人の考えすぎるのですが、大人から子どもへの『子どもらしさ』の押し付け、が感じられないっていうのは子どもが対等に扱われているようで、すごく嬉しいんですよね。それが結果的にちびっこから大人まで広く受け入れられているポイントのような気がします。

長々と偉そうに書いてしまいましたが、随分と的が外れていたらすみません。

これからも毎週日曜日、朝から親子でときめきたいと思います。





子どものアイカツプレイ代に消えるでしょう。ご覧下さりありがとうございます。