見出し画像

60sモードに心奪われつつも、きもの日本文化がかろうじて生き残っていた時代★1964年発行「服装」田中千代監修★ ヴォーグ顔負けの中身をご紹介します(その❻)クラシックなブラウス&スカート1⃣製図


㈠成り行きでこうなったお話


こんにちは😃

本日はいきなりちっちゃな靴のお写真から始まりました。

先日、

ネットでショッピングしていたら、

デッサン人形がでてきて、

うっわ、こんなものがあるんだ

服のデザイン画を描くときに便利かも!と…

でも身長13cm

なんか小さい(゚Д゚;)

画像8

その後

ドールメイキング 関節可動式人形にめぐり逢いました😊

画像4

1/3縮尺

身長56cmです

で、

もともとその気質を持ち合わせていた私は(゚Д゚;)

古いものを持ち出して来て🌷

画像1

バービードール👧

画像2

私が専門学校の頃にコピーして保存していたものです(*^-^*)


もうこれしかないでしょう(ง ˙˘˙ )ว…😃❣

画像3


🉂最初の課題はこのBL・SKです!

画像5

画像6


田中千代先生の本は、

私の潜在意識にバンバン響いて…


思い出しちゃいました!

そうです。

服飾専門学校に行きながら、

私がデザインした服は

60年代の古着風

バービー人形が来てそうな服でした🥰


🉁バービー人形風の私の作品

画像7

なつかしいなー🤩


その後、ネットで色々と…

お人形やそのグッズを買いました。

到着後、また、ご紹介していきます!

こうやって、

宣言しておけば、

私もやる気がでるというもの😊

頑張って作っていきますが、

サイズや材料に制限があるので、

途中で違う方向に行ったとしても、

大目にみてくださいね!😅


では来週土曜日にまたお会いしましょう('◇')ゞ



おまけ 


70s アニメ 「魔法のマコちゃん」

概要
1970年11月2日から1971年9月27日まで、NET(現・テレビ朝日)系列で毎週月曜日19時 - 19時30分に全48話が放送された東映動画制作のテレビアニメである。
 
『魔法使いサリー』、『ひみつのアッコちゃん』に続く「東映魔女っ子シリーズ」の第3作である。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?