見出し画像

イライラを家に持ち込みたくない

イライラを家に持ち帰って八つ当たり
をしていたことがある。

会社でのイライラ、もやもやがうまく発散できなくて、
夫に感じの悪い言い方をしてしまったり、
トイレのお粗相してしまったわんこを
怒ってしまったり。。

お粗相もわたしがピリピリしていたせいかも。
そう思うとほんとに悪かったなあと反省しかない。

これは良くない!と思って
発散方法を考えて、
帰宅の車内で一人カラオケをすることにした。

窓が締まっていることをしっかり確認して、
お気に入りの曲を流して、
思いっきり熱唱する。

これは車通勤の特権だと思ってるww

歌って、発散して、
「よしっ!」と言って区切りをつけて、
もう家には持ち込まない。

ストレスの発散なんて気分の問題だから、
自分で気持ちに区切りをつけられるかどうか。

これでだいぶ減った気がする。
ちなみにそれでもイライラやもやもやが治まらないときは
早々に湯船に浸かって、
思う存分イライラ、もやもやしながら浸かって、
大汗をかいてさっぱりする。

若いころに比べてイライラの自己消化が
多少なりとも上手になったような。

これからの更年期も、
これで乗り切れるかは謎だけど。。
上手に自分で消化していきたい。

ということで、
人にもモノにも当たり散らさないよう
心がけて過ごしたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?