見出し画像

積読はなくならない

わたしの本棚には
読んでない本がたくさんある。

書評サイトで内容が気になると
Amazonにいくし、
フォローしている方がお勧めしていると
読みたくなる。

本屋さんで気になったら手に取るし、
表紙がキレイで買ったりもする。

空いた時間をすべて読書にあてれば
積読にはならないかもしれない。

でも、いまは可処分時間の奪い合い。

見たい動画も、聴きたい音声コンテンツもあるし、
やりたいこと(やらなきゃと思っていること)は
たくさんある。

幸か不幸か、
我が家から車で10分走ったところには
図書館もある。
気になった本が図書館にあれば借りに行く。
返却に行くと、せっかく来たんだからと、
またほかのものを借りたくなる。

無限ループ。。

期限が決まっている図書館本から手を付けると、
購入してある本の出番はさらに遠のく。

買った本を読んでから次を買えばいいのだけど、
また今度と思ううちに忘れてしまう。
それがイヤで、
一期一会気分で買ってしまう。

若いころは、積読本を眺めて、
ああ、まだ読めてない。。
と自己嫌悪してたこともあった。

いつからか、
まだ出番がこないだけ。
と割り切って、控えてもらっている。

買ったときにアンテナが立ったように、
ふいにアンテナが立ったときに
助けてもらう予定の本たち。

もう少し待っててね。

ということで、
動画を見つつ、noteも書きつつ、
読書もすべく、今日もコツコツ積み上げます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?