見出し画像

久しぶりに興味津々なこと

最近、望月麻衣さん、桜田千尋さんの小説
『満月珈琲店の星詠み』にはまっている。

満月の夜にだけ現れる満月珈琲店では、優しい猫のマスターと星遣いの店員が、極上のスイーツやフードとドリンクで客をもてなす。スランプ中のシナリオ・ライター、不倫未遂のディレクター、恋するIT起業家……マスターは訪問客の星の動きを「詠む」。悩める人々を星はどう導くのか。美しいイラストにインスパイアされた書き下ろし小説。

Amazonより

Audibleで聴いているので
ナレーターさんの聴き心地良さもあり、
6冊シリーズも、もう5冊目。

小説にはまれば、扱われているモノも気になる。
西洋占星術はこれまであまり触れたことがないけれど、
興味津々。

わたしも三毛猫のマスターに星詠みしてもらいたい!

というのはムリなので、
ChatGPTに「ネイタルチャートを作って」とお願いしてみた。

自分に知識がないので真偽の検証はできないのだけど、
なかなか詳しく解説をしてくれた。
ふんふん、と読むだけ読んで、
無料作成してくれるサイトで
作ったものと比べてみた。


ビミョーに違う……"(-""-)"

合ってるかわからないモノを読んでも仕方ない。

ココナラで作ってもらおうかなと思ったけど、
急ぐわけではないし、
占星術の詠み方の本を読んでみようかな。

年を重ねるごとに好奇心が薄れてる気がしてたけど、
興味・関心を広げてくれる本に出合えて
ちょっと嬉しい。

あと、自分のことを知るのって楽しいし、
好きだなと改めて思った。
自分探し系のワーク好きは
占いにも惹かれてしまった。

自分探ししすぎて足踏みをしてたらダメだけど、
より良くしていくために
程よく自分のことは知っていきたいなと思う。

ということで、
好奇心を忘れずに、今日もコツコツがんばりたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?