見出し画像

特性「気配り上手・誠実なお世話係」

先日、友人に会ったとき、
近況報告から働き方の話になり、
自分の強みって何だろうねという話になった。

で、友人がそのまた友人から教えてもらったという
診断テストを教えてもらった。

16タイプ心理機能診断は、ユングの認知理論を参考に作成された性格診断サイトです。

現在広く周知されるようになったMBTI®と同様に、4つのアルファベットからなる16種類の性格分類によって、あなたの性格特性を表すことができます。

ただし、あくまで制作者の個人的な見解を記した内容なので、MBTI®と同様の結果を得られないこと、必ずしも書かれた内容の正確性を保証できないものと前提の上ご活用くださいませ。

また当サイトを使用したことで生じる心理的な不利益についての責任は負いかねます。あくまでエンターテイメント的にお楽しみいただくようお願いいたします。

16タイプ心理機能診断「当診断サイトについて」より

エンターテインメント的に、
ということなので、気楽に。
全60問、
意外と悩みつつ、回答した結果。

感想としては、

  • 「有意義なこと、苦手なこと」半分うなずける、半分は意外

  • 「たまに自省する」、いや、しょっちゅうしてる

  • 「人並みには親切」でよかった

  • 「じっくり考える」のに、「めんどくさがり」……?

という感じ。
あと、絵がかわいくて、
ちょっとテンション上がった。

言われてみれば、ってところもあるし
ひとりで考えてても
浮かばなかっただろうな。

自分自身の深掘りとはいえ、
自分と向き合うばかりじゃなくて
人と話すこと、
ツールを使うことでも
視野が広がることを再認識。

引きこもりもほどほどに。。

ということで、
今日もコツコツ取り組みます。
診断テスト、面白いですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?