見出し画像

「人よりもちょっと○○する」を積み重ねる

アラサーdeリタイア管理人 ちーさんの
『ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活』。

億万長者になりたいわけじゃない。
仕事も何もしたくないわけじゃない。
ただ、今よりもうちょっと、ゆるく働けたらいいのに……

『ゆるFIRE』

プロローグのこの文章に惹かれて一気に読み切った。

生活費の半分を労働でまかなって、
半分を資産収入でまかなう「ゆるFIRE」なら、
単純に考えて完全FIREの半分で達成可能!
だそう。

人よりもちょっと多く稼ぎ、
人よりもちょっと節約し、
差額をコツコツ投資に回す。

言うは易く行うは難し。
とてもシンプルで分かりやすい。

本書で紹介されているプランでは
目標の貯蓄率が収入の50%。

わが家の貯蓄率は20%弱なので、
まずはここに改善の余地がありそう……。
何を削ろうか。。

すっかり憧れた「ゆるFIRE」もさることながら、
「人よりもちょっと○○する」というのは
他のことにも応用できそう。

  • 人よりもちょっと気を配る

  • 人よりもちょっと自己投資をする

  • 人よりもちょっと工夫する

  • 人よりもちょっとリスクを取る

  • 人よりもちょっと行動する

  • 人よりもちょっと前向きになる

「人よりもちょっと○○する」の積み重ねで、
より良くしていける、気がする。

来年の今ごろ起きているはずの変化は、
いま過ごしている日々の変化の積み重ねのハズ。

そう思うと、より一層がんばれる。
(単純。。)

いくら「ゆるFIRE」と言えど、
一足飛びには得られない。

1日は早いけど、平日5日は長くて、
週末はあっという間で、
1ヵ月はもっとあっという間に過ぎていく。

今日くらいはだら~っと……
が積み重ならないように。
ちょっとの努力を積み重ねるように。。

ということで、
今日もコツコツ積み上げていきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?