見出し画像

老人生の出来物について

右手側の眉毛のやや耳側のふもとあたりに出来物があった。
皮膚科に行ったついでに確認したら、老人性のイボとのこと。

胎児の頃に感染したウイルス性のイボ(他者への感染はない)が過去に顔にあったので、その派生とかではないか確認したかったので、一安心。

老人性のイボのようなものは眉毛の根元にあるため、全く目立たず、いぼと呼ぶほどでもない触るとわかる突起物というかかさぶたのような存在だった。
今朝、洗顔後にしばらく触っていたら……取れた。
出来物の跡地にはちょっとした塗り薬をつけておいた。

温泉と岩盤浴に通い始めた頃に出来物が小さくなったことがあった。
そして、3回目の温泉の後、固くなっていた。
おそらく、皮脂の代謝が上手くいかなかったものが、温泉通いで代謝され剥がれていき、そして今朝、取れたのだろう。

清々しい気持ち。

温泉通いは今後も続く。
下手な美容液より効果的だ。
温泉という地球のめぐみに心から感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?