見出し画像

健康とは 肌が綺麗?

1ヶ月ほど前から化学調味料を避ける食生活を行っている。

肌のターンオーバーの周期としてはまだ日が浅いけれど、肌の状態も改善されたように思う。

季節の変わり目に顔以外にたまに出ていた蕁麻疹も現在のところは落ち着いている(これは疲れが関係しているけど)。

1年、2年と積み重ねて行った先の変化が楽しみ。
親が料理苦手で子供の頃はいつもお腹を空かせていた(鍵っ子だったのもある)時は、親が食べられないものが多かったことも関係している。
基本的に和食のみでシンプルな食事だった。
料理のレパートリーも極端に少なかったし、調理にかける時間もなかったことが大きい。

美味しくないし子供からしたら栄養素が少ない食材だったことが残念だ。
給食は牛乳が苦手だったのだが、高学年でニキビが出始めたのは牛乳が原因だったのだと思う。
牛乳を飲まなくなってからはニキビは落ち着いていたので。
実家では親が飲めないので牛乳を始めとする洋風な食事は全く出てこなかったし、高校からはおこずかいも食材もないのにほぼ自炊を強要されていたので相変わらず不健康だった。
田舎なので近くにスーパーもコンビニもなかった。
あるのは田んぼと畑。

ただ、食べる機会が少ないということは添加物の接種も少ないということになるので、栄養素が不足している点以外は肌にはある意味で悪くなかったのでは?と思う。

栄養素が不足していると別の意味で肌に悪いけど。
皮膚は内臓の鏡。
今後もシンプルな食事を心がけたいと思う。
なるべく美味しく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?