見出し画像

温泉の効能か 顔のできもの対策

私は牌粒腫(はいりゅうしゅ)というポツポツしたできものがたまに目の周りやらに発生する。

最近も目の横の鼻筋の辺りにポツっと何かしらできていた。
1月に入ってから寒さに耐えかねて、恒例の温泉施設へ通い始めた。
恒例といっても、昨年の1月頃から通い出し、夏は回数券がセールになったので回数券のみ購入しに行った。
主に冬~春のみ通っている。
夏場は外に出たくないので、仕事とヨガ教室と買い物以外はほとんど外に出ないくらいだった。

そんな私だが、温泉施設に行くと牌粒腫が取れることに気づいた。
代謝が促進されるからかもしれないし、温泉の効能のおかげなのかもしれない。

今年に入って2回通ったら、気になっていた牌粒腫が取れた。
固くなって小さくなって取れる感じ。
昨年は2~3ヶ月通って取れたので、そもそも牌粒腫ができにくくなっているのかもしれない。
トマトジュースを飲むようになり、悪玉コレステロールが下がった影響もあるのだろうか。

温泉施設で20~30歳くらい歳上の方々とまたもやちょっとした交流を試みた。
悪玉コレステロールの話をしていたので、ちょっと話に入ってみた。
ついでにこれまで気になっていた人間関係のあれこれも聞けた。
なんの利害関係もない行きずりの人との話は気楽で良い。

好かれるよりも、敵を作らない生き方。
まさにこれ。

無理をすると病気になる。
まさにこれ。

ちょっとした引っ掛かりを感じるなら手を出さないことだ。
まさにこれ。

何気ない日常の一コマで何気なく収穫できた豊作な1日でした。

この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,663件

#今日の振り返り

25,682件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?