見出し画像

【マンション購入】わたしの番です

マンション住人の集まりから連続殺人事件に発展するとあるドラマっぽいタイトルにしました。

そう、マンション総会があったのです。
コロナも落ち着いてきているし、気候もいいので参加してきました。
当番でもあったので。

マンション管理組合の方の進行で速やかに進み、様々な要因で工事費用が高騰していることなど、いろいろ勉強になりました。
中古のリノベーション済マンションを購入したので、修繕積立金が上がると聞いてショックでしたが、相場よりは安く買えたし相場よりは安いと思うのでいた仕方ない……と腹を括りました。

今後はマンション管理士の勉強も始めようと思います。
現在は宅地建物取引士(宅建)を電車に乗る時だけ勉強しています。
資格を取るかどうかよりも、少しでもより良くマンションに住み続けたいので。

今回の総会では一部設備のバリアフリー化の話が出ており、市の助成金について提案できました。
勉強してて良かった。
勉強は正義です。

持ち家やマンション購入については賛否両論ありますが、賃貸経営にも賛否両論あるように、何をしていても賛否両論あるものです。

自分が死ぬまでの大体の費用や考えられるリスク、世の中の動き、人知の及ばない出来事まで思いをめぐらせた上での決定なら、もうそれでいいと思っています。

どうせ生きるなら心くらいはスッキリと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?