見出し画像

ネガティブでも、ピュアでいればプラスになる

僭越ながら、お会いした方からは
ふんわりと優しい雰囲気だと言われる。

気を使って言ってもらえてるのかもしれないけど、言われた私はとても嬉しい。
本人の自己評価としては、陰気で弱気でネガティブな私なのだから。

だけど、私の世界はその割にとてもプラスに転じている事が多い気がする。つながる時に抱く不安や恐れは、上とのつながりを薄くしてしまうと伝えてきたけど、日常では真逆に、不安や恐れにまっすぐに向き合うことは、むしろ大事なことだ。

ネガティブ思考でいても、ピュアに向き合い、そこから気づきが得られるなら、どんな気付きにせよきっと現実はプラスになっていくんだと思う。怖いのは、ネガティブ思考であることに気づかず、誰かや何かのせいで終わらせることだ。


私が今持っているプラスに感じる宝物は、元をたどれば、ほとんどネガティブから生じているものだ。


悔しい
悲しい
みじめだ
いなくなりたい

そう感じていることがあるなら、プラスの幕開けなのかもしれない。
どん底でそれを感じろというスパルタな事は言えないが、40年生きてきてその連続だったから、きっとそうなのだ。

ネガティブは、しあわせのはじまり。

今日のネガティブは、なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?