出産レポ #1

お久しぶりです。今日は出産予定日だったのですが、それより早く出産しました!

少し体調も落ち着いたので出産レポ!書きます!

入院になるまでと入院してからを分けます。


🌸8/3 (37週5日) 9:40 健診

この日はげすが低気圧でダウンしてたのでマッマに付き添ってもらって病院へ。

子宮口は2cmあいてるけど赤ちゃんは降りてきてないのでもう少しかかりそうだね〜と言われこの日は終わり。

会計の時に京都の助成券が使えないって今更言われ(里帰りなら使えたけど引っ越してきたからダメだったらしい)、役所まで行って兵庫の助成券発行&使えなかった分の返金手続きしてたら昼過ぎに。

病院に戻って会計を済ませて帰る前に病院のトイレ行ったらまさかのおしるし!

受付の人に言うともう1回内診してもらって下さいとの事でまた内診、でも特に変化なし。破水もしてなかった。

何事も無かったので帰宅。


🌸8/9 (38週4日) 12:00頃

起きたらパンツが濡れてる…無臭だったので破水かも?となり病院に連絡。内診の為に病院へ。

子宮口3cm、検査の結果は破水じゃなかった。あの水なんやってん。その後帰宅。

帰宅したけど15時くらいから10分間隔くらいで腹痛が来る(軽い生理痛くらい)。

母にLINEすると病院に連絡しろと言われしてみると入院準備して来てくださいと。病院着いたらそのまま入院に。

でも次の日まで変化なし…起きたら痛み引いてるしで結局お昼に一時帰宅する。

助産師さんに「もういつ産まれてもいいからガンガン動いて子宮口柔らかくしていきましょ!」と言われたので、その日は実家にげすとお邪魔して晩ご飯ご馳走になって歩いて家まで帰りました。(5分も歩いてない)


🌸8/11 (38週6日) 5:00頃

今までのとは結構違う重めの腹痛が来る。夜歩いたおかげか!?結構痛いけど腹痛より腰痛のほうが酷かった…

間隔は8~10分くらい、10分切ってたら病院に連絡しなきゃだったので連絡。

7:00頃に母に迎えに来てもらい病院へ。この時はまだ喋れたし元気。

病院ついてすぐNSTつけて横になって心音聞いてたら陣痛の度に赤ちゃんの心音が弱くなってると言われる。

多分へその緒が首に巻きついてるかも、心音がずっと陣痛の度に下がるなら促進剤入れるか帝王切開になるかもしれないと言われる。

かなり不安だったけどげすが横にいたのでちょっとマシだった。

NST終わって内診してもらうと子宮口6cmに。入院になる。

﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍﹍

とりあえずここまで。前駆陣痛は紛らわしい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?