見出し画像

出産レポ #2

前回の続きです。入院してから出産するまで書きます!

🌸9:00頃

入院になったのでLDR室に通される。NST再装着してとりあえず横になる。

腹は結構痛いけどまだ生理痛くらい。こっから長いんやろなあと思いながらアクティブチェア(ゆらゆら揺れる椅子、子宮収縮を促すらしい)に座りながらげすとテレビ見て時間潰す。

足が冷えてるからって助産師さんが足湯もしてくれました。優しいかよ。

まだ余裕がありますね。


🌸12:00頃

昼飯!!!!!!!!多いな!!!!!!!!!!

腰が痛すぎてほとんど食べれず。げすがお腹をすかせてたので押し付ける。

骨盤周りの骨が開いていってるせいか凄まじい激痛で陣痛よく分からん状態だった。

ずっとげすに腰さすってもらったり湯たんぽを腰に当ててもらってた。めっちゃ暑そうで申し訳なかった。

内診してもらうと子宮口は8cmまで開いてた。


🌸13:00頃〜

だいぶ痛みが強くなってきた気がするけどまだ耐えれるくらい。内診してもらうと子宮口は8cmのまま。

「子宮口の片側は陣痛来たらもうペラペラになってる、でももう片側はまだちょっと分厚いから」と助産師さんに言われ、今まで左を下にして横になってたのを反対で寝てみる。

なかなかいい陣痛が来ないので猫のポーズになってみたり(この体勢は結構効くらしい)、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらう。

おっぱいマッサージしてもらったら母乳噴き出してきてて草だった。

助産師さんのアドバイスのおかげでだんだん痛いって声に出るくらいには痛くなってくる。

腰の痛みに加え尾てい骨辺りが死ぬほど痛くて、げすにテニスボールを当ててもらってた。


🌸15:00前くらい

話す余裕がなくなる。痛いと力入れたくなるけど頑張って深呼吸してた。おかげで割とすぐに子宮口がペラペラに。

この時もひたすらげすにテニスボール当ててもらってた(筋肉痛になったそうです)

子宮口はほぼ全開してたので助産師さんに「もう別にいきんでもいいよ!」と言われる。

いきむってどうやるんやっけ!?💩出す感じか!?って心の中で考えながらとりあえず力入れてみる。

「横向いていきんだ方が腰楽だよ!」って言われたので試してみるけどいまいち力が入ってなくて赤ちゃん降りてこないから断念。

腰の激痛を我慢して普通の体勢で分娩台でいきむ。

あまりに痛くてげすの手を潰しそうな勢いで握る。

もうめちゃくちゃおしっこでました。💩もでたかもしれない。いきんだら赤ちゃん降りてくるから圧迫されて痛いのとなんか出てる感じとで股の情報過多すぎた。

いきみ3回目くらいで股から「パン!」って結構デカい音が聞こえる。直後にあったかい水がドバッと出てくる。破水と同時に子宮口全開大。

「頭もう見えたよ!」って言われてもう!?って思ってたらすぐ激痛がきていきむ。

頭がちょっと出にくそうだから切るね!って言われて会陰切開される。切られたの分かんなかった。

そこから2回ほどいきんだら頭が出て、その後はいきむのを我慢して深呼吸……

したら股からヌルンって出た感じがあって、赤ちゃんの泣き声が……

🌸15:29 分娩時間11時間34分

身長45.2cm、体重2512gと少し小柄だけど、なーちゃん産まれました!

へその緒はやっぱり首に巻きついてたみたいです。大事にならなくて良かった…

か、可愛い……(確信)

産まれた直後げすが号泣してて、もらい泣きしそうだった(耐えた)

11時間も付き添ってくれて本当にありがとう。

妊娠中からたくさんサポートしてくれたおかげで無事に出産まで走りきることが出来たなあ。げすもお疲れ様。

無事に産まれてくれた事と、助産師さん達に「経産婦さん並のいきみの上手さだったよ!アドバイスいらないくらい落ち着いててすごかった」と褒められてニコニコしてた。

無事に産まれてくれたのは良かったけど、弛緩出血で出血量が680mlと多め(500ml以上で多量)だったので子宮収縮剤を点滴で投与することに。

余裕がなくなるくらいの激痛からなーちゃんが出てくるまでが30分くらいだったので子宮がすぐ収縮してくれなかったみたいなことを言われた。

女医さんに思いっきり子宮の辺りを握られて半泣き。その後も会陰切開の縫合も麻酔してるのに痛くて半泣き。

陣痛より嫌な痛さでした……

処置が済んだら2時間安静だったんでげすと2人でおしゃべり。

かなり疲れてそうだったけど出産を泣いて喜んでくれて良かった。

食べづわりでしんどかったり逆子って言われて検索魔になったりの妊娠生活、前駆陣痛に振り回されたお産だったけど、無事に安産で終えることが出来ました。

今は3時間おきくらいの授乳で寝不足気味だけど毎日色んな顔を見せてくれるなーちゃんが可愛いので楽しいです。

雑な出産レポになりましたが、見ていただきありがとうございました。

入院中の事とかお金のこととかもまた書きたいなと思います。

今後出産する方の少しでも参考になればいいな。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?