見出し画像

2020年買ってよかったもの

 おおきな買い物、というわけではないけど、この1年(いろんなことが変わった1年だった、個人としても、社会情勢としても)ささやかながら日々を豊かにして、心を慰めてくれたものを書き出してみる。


IKEA Bluetoothスピーカー ENEBY


画像1

 家で音楽を聴きたいのにその環境になく、しばらくスピーカーを探していた期間があり(iPhoneやiPadから直に曲やラジオを流していた。もちろんそれでも音質には問題がないのだけど、やっぱりもっといい音で聴きたい)、IKEAに行くたびにどうしようかな……と夫ともども悩んでいた商品。電気屋さんに行くと、それはそれはお高いものはめちゃくちゃかっこいいし音がいいし何処までも凝れる類の製品なのはわかるけど、悲しいかな我が家は狭く、その点もクリアしていた。
 意外と音がよい。白黒2色あって、リビングになじむよう白をセレクト。とてもカワイイ。
 普段、テレビに疲れた時に地元局のラジオをかけるのに使っていることが多い。


ukaネイルオイル 24:45


画像2

 ここのところ手に出る年齢、特に爪の乾燥や縦に入る線が気になってきて、ちゃんとケアしよ……となって購入。ロールオンタイプで使いやすい。
 とにかくいいにおい!ukaのネイルオイルは種類が多いけれど、どれもいい香り。24:45はバニラやオレンジの香りがしてリラックスできるのが気に入っている。
 公式によると、

肩や首に塗ってリフレッシュ。フレグランスとしても。あらゆるシーンでマルチに使えます。

とのことなので、疲れたなあ、というときに肩にぐりぐり塗ったりしている。肩こりマッサージ。
 あまりに気に入ったので友人のバースデープレゼントにした。


ロールストランド スンドボーン平皿21cm


画像3

 かわいい食器は人生を豊かにする。
 レトロな趣きのあるお皿。我が家では朝食時のパン皿として主に活躍。大きさがちょうどいい。本当はこの柄のカップアンドソーサーも欲しい。でも93年に廃盤……やっぱり欲しい。


ヘルメット治療とガラピコぷ〜のぬいぐるみ


画像4

 NHKの子供番組・おかあさんといっしょに出てくる人形劇の三人組『ガラピコ』『チョロミー』『ムームー』のぬいぐるみ。息子一歳のバースデープレゼントとしてやってきた。
 実は息子、頭の形がひどく悪かった。寝る時の向き癖が強く、何度直しても同じ方向を向いちゃう頑固くんだった。あるとき予防接種に行った先、かかりつけの小児科の先生に
「耳の位置が左右でずれてます、頭の形外来のある大きい病院に紹介状を書きますね」
と言われてしまった。頭の形を診てくれた先生にも、
「今後の健康とか発達には影響しないけど、本人が眼鏡作ったり帽子やヘルメット被る時に違和感あるかも。あと見た目」
と言われてヘルメット治療を決意。かなり左右差があったようで、
「充分に効果があると見込まれる」
といろいろきちんと説明してくれたのも大きかった。
 ヘルメット治療、いくつか方式があるようなのだけれど、息子のはミシガン大学式の。色や模様(アメリカン!)もバリエーションに富んでいたけれど、シンプルに真っ白をセレクト。それをペタペタとシールを貼ってガラピコに改造。

画像5

 時折、あ!ガラピコ!!と反応されたり、それ何処のグッズですか?と訊いてもらったり。見た目がかなりポップになったことで、親がかなり救われたところが大きい。ありがとうガラピコ師匠。
 
 そんなガラピコヘルメットボーイ、お誕生日にやってきた3人組のうちのガラピコが大のお気に入り。ずっと抱っこしている。時にはお昼寝中も手をつないでいる(ちなみにムームーとチョロミーはおとなりで見守っている)。
 いつも子守ありがとうございます、ガラピコ師匠……。



 振り返ってみれば失敗したな〜〜!って買いものももちろんあったけれど、今年もまた楽しく満足度の高い買いものをしていきたいなあという気持ちと今年こそ節約……!の狭間で揺れている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?