見出し画像

これからが、これまでを決める。

こんにちは。
遅ればせながら、
2024年初noteです。

のんびりペースのnoteですが、
ちょっとのんびりしすぎました笑
今年はもう少しペースアップして
お届けできればと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。


タイトルの言葉。
これは
大好きなアーティストさんが
言っていた言葉なのですが、
もともとは
浄土真宗大谷派の名僧のお言葉で、

「過去は変えられないから、
それが良かったのか悪かったのかを決めるのは
これから、である。
生きてきた人生の意味は、
これから自分で決められる。」

という意味だそうです。
力強い言葉ですよね。

もし今、
なんだか思うようにいかなかったり、
立ち止まり、
過去を振り返りがちな方がいましたら、
そんな自分をまるごと受け止めながら
この言葉を思い出していただけたらと
シェアしてみました。

大切なのは、「これから」。
今をたいせつに、
自分をたいせつに、
のんびり、ゆるりと
前を向いていきましょう☺️


拙い文章ですが、
お読みいただき、ありがとうございました。
何か心に届くとうれしいです。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?