見出し画像

無職の買い物

先日投稿した自己紹介にあるように
わたしは現在専業主婦
社会的には無職で無収入で扶養されている身

いくら家事育児を頑張ったところで
お金は稼げない
もちろん、わたしの頑張りがあって、旦那はフルで働き、残業もできるわけで
全然貢献してないわけではないのに、やたらと肩身が狭いよね専業主婦…

一応、お小遣いとして自由につかってよいお金を支給されるのだけど
自己紹介にもあったように、家計管理が難航しているので、家計と自分のお小遣いの境界線は曖昧すぎて
旦那も薄々気付いているだろうけど、毎月小遣い程度の金額を適当に使っている感じ
だから
今月は使いすぎたり、逆に全然だったり
つまりは毎月どれくらい使ってるかよくわかってない

そんなわたしなのだけど
今日、一週間くらい悩んでいた財布をポチった
4000円弱のお財布
独身の頃なら、「とりあえず買っちゃえ!」で買えたけど、無職の今は気軽に買うことは躊躇われた

今は財布がひとつ
家計と予算とお小遣いがごちゃごちゃ
とりあえず財布を分けることから始めたかったけど、よさげな財布がなかったのよね

言い訳の自覚はあるけれど
今年は家計管理頑張るから、と旦那に言わずに買ってしまった
だからといって咎める旦那ではないけど、「また形から入ったんか」とは言われそう


そんな感じで、昔はストレス発散に買い物とかもあったけれど、最近の買い物は逆にストレスたまったりする
それもこれも家計の収支把握ができてないから、不安が先にたつのだろうけど

パートでも始めたら少しは気が軽くなるのかしら
無職でも出費はあるのだ
どんなに頑張っても
それなのに、後ろめたさが抜けなくて


養われるだけではなくて、少しは稼ぎたい
専業主婦(無職)のわがままなボヤキ


2022.2.4


ボチボチ投稿してみるけれど
まだnoteの活用(リンクや段落?)よくわからないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?