見出し画像

うちなるこえ


こんにちは!晴智です。

自粛生活が続いていますが、なるべく普段通りの生活をしていようと
ひたすらに作品制作をしています。

今回の記事はマガジン「art concept」にまとめている
作品紹介記事のサンプルのようなテンションで読んでいただけましたら!
他の作品紹介も読んでみたい!と感じていただけましたらそちらも是非。

4/20-25にGALLERY ART POINT様にて開催のグループ展
「VOICE2020 -うちなるこえ-」に出展する作品を
普段通りに制作していましたが、とても苦しかった。
不安定な生活によりアイデアも上手くまとまらず、
気持ちも迷子になりかけ…
色が降って来ないのが何よりも苦しかった。


展示会のテーマ「うちなるこえ」は
今後私が追求していきたいことの一つでもあります。


今回は「うちなるこえ」を花言葉に乗せて描きました。

作品購入についてはこちら。
https://twitter.com/xATSURIx/status/1251782477305110528

一縷の声イメージ小

「一縷の声」

使用画材
顔彩・ランプライト水彩紙

この声が貴方に届いて欲しい。
届ききっていない私たちの声。
発したいのにうまく発せない。
気付いて欲しいの。耳を傾けて欲しいの。


クリスマスローズの花言葉は「私の不安をやわらげて」



私に咲く声_sukashi

「私に咲く声」

使用画材
顔彩・ランプライト水彩紙

ネガティブな言葉や周りの心無い言葉に流されない。
私の中の言葉を枯らさないようにしっかり咲かせるの。
私だけの花。

アルストロメリアの花言葉は「未来への憧れ」
ピンクの薔薇の花言葉は「感謝」
白いアネモネの花言葉は「希望・期待」
黄色のカーネーションの花言葉は「軽蔑」

涙の部分はキラキラの絵具を使用しているので
斜めから見ないとわかりません。
皆んなに気付かれないようにひっそりと泣いている。
そんなイメージです。



かけらイメージ小

左「菖蒲のかけら」

使用画材
顔彩・アルシュ水彩紙

*****

右「睡蓮のかけら」
使用画材
顔彩・アルシュ水彩紙

ひらひらと彼女は今日も囁きます
夢の中だけでも咲いていたいと
夢の中だけでも舞っていたいと
花の姿と香りに
ひとひらの希望を込めて


アヤメの花言葉は「よい便り・希望」
睡蓮の花言葉は「信頼・清純な心」


コロナ騒動。様々な声が心を締め付けてきますね。
テーマと世間の状況が重なり、苦しみながらの制作となってしまいました。
「言葉って武器じゃん」
そんなことを感じながら描きました。


私たちは日々の生活の中で様々な言葉に触れます。
言葉は時に誰かを励ましたり導きます。
また、同時に惑わしたり想いを断ちます。

たった一言で、良くも悪くも
その人を大きく変えてしまいます。

言葉によって心は花のように咲いたり枯れたりします。

自分自身の声…「うちなる声」を大切にし、そっと耳を傾けることで
他者の声に耳を澄ますことができるのかもしれません。
他者の声を聞くことで、より自身に気付けるのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?