見出し画像

【独占欲】私を邪魔する欲

こんにちは!

今回は、私を邪魔する欲【独占欲】についてお話していこうと思います。

【独占欲】とは、「ひとりじめ」の欲求のことを言います。 自分だけが有しているという状況への強い執着心を意味し、失うことや他者の手に渡ることを強く恐れるもととなるものです。

私はこの【独占欲】とやらいうものが強いらしく、これによって苦しめられることが多々あります。

この欲は、性別関係なく、自分の大好きな人や大切な人すべてに抱いてしまいます。

大好きな親友、仲の良い友達、バイト先の人、想いを寄せている人や恋人。

また、この欲から【嫉妬】というものが生まれてしまいます。

私にとっては、二次災害でしかありません(笑)

【独占欲】も【嫉妬】もきっとプラスに繋がるものはないから。

それでも、本能の欲というものは恐ろしいもので、自分でコントロールしようとしても難しいのです。

これがなかったらどんなに楽か

どうしたらうまくコントロールできるのか

どうしたらこの欲とうまく付き合っていけるか


私の欲が私を邪魔していて、自分を苦しめているにも関わらず、自分ではどうにもできない苦しさ。

私はきっと、他の人より少しその欲が強いだけで、この欲はきっと誰にでもあると思います。

そして、嫉妬心が強い人も少なくないと思います。

この欲とうまく付き合っていく方法を模索しながら、もう少しうまく生きていけたらなと1人の時間に考えたり。

あなたの体験談やアドバイスがあれば、ぜひ共有してください🙇🏼‍♀️

今日も、みなさんにとってハッピーな1日になりますように🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?