わたしのこと【病気発覚~休職まで前編】

 今日は自己紹介も兼ねての私の心のことを話したいと思います。

 私は、看護学校を卒業してから看護師になり20年が経ちます。こんなに時が過ぎていたんだな…と今あらためて認識しました。20年経ったとはいえ、経験年数はとっても少ないのです。病院で働いた年数は4年半、介護施設(小規模デイサービス)で10年、トータル14年ほどなのです。残りの6年は何をしていたかというと、療養していました。ちゃんと言えば今もその最中です。介護施設で10年というのは、実質どのくらいなのかな…。5年くらいなのかなあという感じです。
 
 看護師になって4年目にうつ病を発症しました。突然発症したわけではないので本当のところはいつ頃なのかわかりませんが、初めて受診したのが4年目という感じです。
 最初の発症した頃から1年半は、定期的に受診をしながらフルタイムの仕事をしていました。私は看護師でしたが、自分自身の病気にあまり理解がなかったため通院して薬を飲んでいれば治ると思っていました。かかりつけ医も職場の院長も仕事に対して特に何も言っていなかったので、何の疑問も持たず仕事もプライベートもスタイルを変えずにいました。でも最初の8か月くらいは眠れないから薬を飲んでるくらいにしか考えていなかった気がします。
 しかし8か月過ぎたあたりで、自分のからだに少しずつ異変が起こるようになりました。はじめに、薬でそれなりに眠れていたのに何度も薬を変えても眠れなくなったのです。次に疲れやすいなと感じるようになりました。そして自分で一番驚いたのは、仕事中に何の前触れもなく急に涙が出てきて止まらなくなることが起きたことでした。眠れないし、疲れてるし、涙は出るし、最終的にはお金はあるのに急にお金の心配をし出し(貧困妄想という)、からだの調子が良くならないから何か病気なんじゃないか(今思えばうつ病じゃんってツッコみたくなるが)と頭の中は仕事どころじゃなくなって、また仕事どころじゃない自分を責めてのループを半年以上続けていました。本当に鈍感にも程があります。病気のせいで起きていることだと認識していなかった自分が一番悪いし、それを精神科のかかりつけ医に話していなかったこともいけなかったことでした。徐々に食欲も無くなるし、気力もなくなっていく私の異変に気が付いた勤め先の院長が、仕事を一週間休むように言ってきました。でも無知な私は何で仕事を休まないといけないのか理解ができず(仕事大好き人間でした)一旦は拒否しましたが、まとまったお休みがなかったのでたまにはいいかな位の気持ちで承諾しました。

あまりに長くなってしまったため次回に続く・・・。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?