見出し画像

サグラダ・ファミリア久々に見てきました。

ここ二十何年間、毎月のようにお仕事が(ツアーコンダクター時代も、毎月とまでは行かなくても、結構毎月?😂)ある時は、見ていた建物。サグラダ・ファミリア聖家族教会(現在大聖堂)なのですが、ここしばらく、そう、2020年の3月頭まで来ていたのだけれど、そこからパタリと来なくなり、今回久しぶりに行ってきました。観光自体は止まっていた時もありますが、そこより早くに工事は進んでいて、ずいぶんいろいろなものが変わっていました。

画像1

完成予定は2026年変更はないみたい?ま、スペインのことですからどうなるか?不明ではありますが、着々と工事は進んでました。

画像2

今回は、地下鉄で行きました。今いるピソ(アパート)から45分歩いたら着くのですが、流石に時間の節約。明日から、朝の散歩は毎日サグラダ・ファミリアまでと思っています。😂

生誕の門の前は、道路があって、そこはだいぶ前から通行止めになってましたが、テロ防止ということでたくさんの植栽が置かれてましたというか、増えてました。警備もちょっときつめだったなー。

画像3

だいぶ内部の美しさよりも以前に増して…ただの工事現場だった20年前を考えると、雲泥の差(当然)空気た特別なものに変わっていました。

観光客も戻りつつあり、賑やかな内部。それなりにソーシャルディスタンスもされて、いつもは、あまりじっくりと見てなかったけど、やはりじっくり見て感じると素晴らしいものがあります。

この先は2021年10月2日のオンラインツアーにて是非お楽しみください。なんちゃって宣伝笑

画像4

日々変化のあるこの大聖堂。世界の人の気持ちを惹きつける場所ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?